特許
J-GLOBAL ID:200903095323175230

内燃機関の油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-170569
公開番号(公開出願番号):特開平11-343824
出願日: 1998年06月03日
公開日(公表日): 1999年12月14日
要約:
【要約】【目的】 本発明は、単純に切換弁の排出ポートを内燃機関内に開放させた従来のものに比し、切換弁の排出ポートからの排出効率を高め、バルブタイミングの作動性能を向上し得ることを目的としている。【構成】 このため、油圧によってカム角度を可変としバルブタイミングの進角または遅角を行うアクチュエータを設けるとともに、アクチュエータにオイルポンプからの油圧を供給しカムのクランク軸に対する位相を規制する4ポート以上を有する切換弁とを設けた内燃機関の油圧制御装置において、切換弁の排出ポートとオイルポンプのサクション側とを連絡する連絡通路を設けている。また、切換弁の排出ポートからオイルを積極的に吸引すべく、切換弁の排出ポートに連絡する連絡通路途中に吸引用オイルポンプを設けている。
請求項(抜粋):
油圧によってカム角度を可変としバルブタイミングの進角または遅角を行うアクチュエータを設けるとともに、このアクチュエータにオイルポンプからの油圧を供給しカムのクランク軸に対する位相を規制する4ポート以上を有する切換弁とを設けた内燃機関の油圧制御装置において、前記切換弁の排出ポートと前記オイルポンプのサクション側とを連絡する連絡通路を設けたことを特徴とする内燃機関の油圧制御装置。
IPC (5件):
F01M 1/16 ,  F01M 1/06 ,  F02D 13/02 ,  F16K 31/06 385 ,  F01L 1/34
FI (6件):
F01M 1/16 C ,  F01M 1/16 D ,  F01M 1/06 Q ,  F02D 13/02 G ,  F16K 31/06 385 C ,  F01L 1/34 E

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