特許
J-GLOBAL ID:200903095342712750

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 橋本 剛 ,  小林 博通 ,  富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-030194
公開番号(公開出願番号):特開2004-242450
出願日: 2003年02月07日
公開日(公表日): 2004年08月26日
要約:
【課題】回生制動運転中に、エンジン燃料カット状態から燃料噴射を開始する際、発電モータ2の消費電力が一時的に大きく上昇し、電力の損失や蓄電装置6へ悪影響を与えるおそれがある。【解決手段】回生制動運転では、駆動輪5を駆動源として駆動モータ3で発電し、この発電電力を過不足なく消費するように、発電モータ2によりエンジン1をモータリングする。このような回生制動運転中に、燃料カット状態から燃料噴射を開始すると、発電モータ2の運転モードを、目標回転数へ向けた回転数制御モードから目標トルクへ向けたトルク制御へ切り換える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主としてエンジンを駆動源として発電を行う発電モータと、 主として駆動輪を駆動する駆動モータと、 発電モータ及び駆動モータの双方に電気的に接続され、電力を一時的に蓄える蓄電装置と、 運転者の要求に応じて目標駆動力を演算する目標駆動力演算手段と、 この目標駆動力に応じて駆動モータを制御する駆動モータ制御手段と、 上記目標駆動力に応じて発電モータの目標発電量を演算する目標発電量演算手段と、 上記エンジン又は発電モータの実回転数を検出する実回転数検出手段と、 上記目標発電量及び上記実回転数に応じて発電モータの目標発電トルクを演算する目標発電トルク演算手段と、 上記目標発電量に応じてエンジン又は発電モータの目標回転数を演算する目標回転数演算手段と、 上記目標回転数へ向けて発電モータを回転数制御する回転数制御手段と、 上記目標発電トルクへ向けて発電モータをトルク制御するトルク制御手段と、 エンジンの燃料カットを伴う運転状態から燃料の噴射を開始するときに、上記回転数制御手段による回転数制御から上記トルク制御手段によるトルク制御へ切り換える切換手段と、 を有するハイブリッド車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L11/12 ,  B60K6/04 ,  F02D29/06
FI (8件):
B60L11/12 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 510 ,  F02D29/06 D
Fターム (39件):
3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA06 ,  3G093BA08 ,  3G093CA02 ,  3G093CB04 ,  3G093DA01 ,  3G093DB00 ,  3G093DB01 ,  3G093EA03 ,  3G093EB08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU26 ,  5H115PU29 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TB10 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO21 ,  5H115TR19

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