特許
J-GLOBAL ID:200903095371827575

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-018078
公開番号(公開出願番号):特開2002-219949
出願日: 2001年01月26日
公開日(公表日): 2002年08月06日
要約:
【要約】【目的】 部品数を少なくして、製造コストを低くすることができる車両用電源装置を提供する。【解決手段】 電池パック10を制御する電気制御回路部品を収容する部品収容ケース30と、電池パック10内の電池セルを冷却した後の空気を排気する排気ダクト40を備えた車両用電源装置において、第1排気ダクト40aに部品収容ケース30の上壁を構成する上壁部42を形成する。このようにすれば、部品収容ケース30の部品数が少なくなるので、コストを低くすることができる。また、排気ダクト40は管状部材であることから、同一の材質且つ同一の厚みの板材で部品収容ケース30の上壁部を構成する場合に比較して、部品収容ケース30の強度が増加し、また、前記電気制御回路部品から発生する作動音を遮蔽する効果も高い。
請求項(抜粋):
複数の電池セルを有する電池パックと、該電池パックを制御する電気制御回路部品を収容する部品収容ケースと、前記電池セルを冷却するための空気流通ダクトとを備えた車両用電源装置であって、前記空気流通ダクトの一部が前記部品収容ケースの一壁部を構成することを特徴とする車両用電源装置。
IPC (4件):
B60K 1/04 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/50 ,  B60K 6/02 ZHV
FI (4件):
B60K 1/04 Z ,  B60L 11/18 A ,  H01M 10/50 ,  B60K 9/00 ZHV D
Fターム (14件):
3D035AA03 ,  3D035AA06 ,  5H031AA02 ,  5H031AA09 ,  5H031KK08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115UI28 ,  5H115UI35 ,  5H115UI40

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