特許
J-GLOBAL ID:200903095383994329

直噴式ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松村 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-027313
公開番号(公開出願番号):特開平6-212973
出願日: 1993年01月22日
公開日(公表日): 1994年08月02日
要約:
【要約】[目的] タイミングリタードによる排気ガス中の窒素酸化物の改善に伴う黒煙の発生を抑制することを目的とする。[構成] ピストン12の燃焼室21を入口側よりも奥の方が外周側に広がっているアンダーカットの形状とし、しかもこの燃焼室21の底部のほぼ中央部にポペットバルブ状の突部70を形成し、この突部70の外周側であって燃焼室の入口部分との間にスロート部71を形成するようにしたものである。
請求項(抜粋):
燃料噴射ポンプによって燃料を加圧するとともに、加圧された燃料を燃料噴射ノズルに供給し、その噴口からピストンの頂部に形成されている燃焼室に向けて燃料を噴射するようにした直噴式ディーゼルエンジンにおいて、前記ピストンの頂部に形成されている凹部から成る燃焼室を入口よりも奥の方が外周側に広がっているアンダーカットの形状とするとともに、前記燃焼室のほぼ中央部に突部を設け、該突部と前記燃焼室の入口部分との間にスロ-ト部が形成されるようにした、ことを特徴とする直噴式ディーゼルエンジン。
IPC (2件):
F02B 23/06 ,  F02F 3/26

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