特許
J-GLOBAL ID:200903095387724415

燃料噴射ノズルとその燃焼方式

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-139837
公開番号(公開出願番号):特開平8-296533
出願日: 1995年04月26日
公開日(公表日): 1996年11月12日
要約:
【要約】【目的】直噴ディーゼル機関の燃料噴射方式を噴射弁機構により改善し、パイロット噴射・分割噴射等、時間変化による噴射率の自在な制御を行ない得る多噴孔ノズル技術を提示することによって、燃焼反応の改善を図り、ディーゼルエンジンの低公害化と高性能化の両立を目的とする。【構成】多噴孔ホールノズル先端のサック部内に、先端部を円柱状としたニードル弁ピン部を小間隙で摺動的に作動せしめ、スライド的に噴孔の開閉作用を行なう多噴孔ノズルにおいて、加圧燃料をシート部よりピン部内に構成した流路を経して、サック部に到達し得る流路を形成し、ピン中間域にも環状溝を設けてピン内部流路に連通する流路を構成し、この溝部に近接してサック壁に先行噴射用噴孔を具備することにより、ピン端部のリフト作用で開孔する噴孔に先行して、先行噴射孔の噴射を行なうことにより、燃焼室内に先行反応域を形成し、時差を有する多段・多角度噴射によって、同時反応と同域反応特性を有する従来直噴ディーゼルの欠点を改善し得る多段・多角度噴射技術である。
請求項(抜粋):
ノズル先端のサック部に多段・多角度的に噴孔を複数に構成し、この噴孔の開閉作用をニードル弁先端の円筒状ピン部摺動作用によってスライド的に行なう燃料噴射弁において、円筒状ピン部外周壁に環状溝部を設け、この溝部とピン中心軸の燃料流路間を連通した流路構成とし、ニードルリフトに伴い環状部よりの燃料を近接構造としたサック部噴孔より、切線的開閉作用によって噴射を行なうディーゼルエンジンの燃料噴射ノズル。
IPC (5件):
F02M 61/18 350 ,  F02M 61/18 320 ,  F02M 61/18 ,  F02M 45/08 ,  F02M 61/10
FI (6件):
F02M 61/18 350 B ,  F02M 61/18 320 D ,  F02M 61/18 320 Z ,  F02M 45/08 Z ,  F02M 61/10 F ,  F02M 61/10 Q

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