特許
J-GLOBAL ID:200903095404045748

3次元モデルシステムおよびコンピュータプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 久保 幸雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-390412
公開番号(公開出願番号):特開2003-196678
出願日: 2001年12月21日
公開日(公表日): 2003年07月11日
要約:
【要約】【課題】あるノードに関連する一部の筋肉に対してのみ変形量を指定した場合でも、ノードの動きが自然なものとなるように制御することができ、これによって微妙な表情を表現できるようにすること。【解決手段】3次元の構成点群によって皮膚が表現され、皮膚の内部に配置された筋肉Eの伸縮にともなう当該筋肉Eの両端のノードの変位によって1つまたは複数の構成点が変位するように構成された3次元モデルシステムであって、それぞれの筋肉Eは、指定された変形量に応じた長さとなるように伸縮するものであり、それぞれの筋肉Eに対して、有為な値の変形量の指定がなされない場合にはその長さを保持することなく他の筋肉Eの伸縮によって長さが可変される第1のタイプ(タイプA)、または、有為な値の変形量の指定がなされない場合であってもその長さを保持する第2のタイプ(タイプB)のいずれかのタイプの設定が可能である。
請求項(抜粋):
3次元の構成点群によって皮膚が表現され、皮膚の内部に配置された筋肉の伸縮にともなう当該筋肉の両端のノードの変位によって1つまたは複数の構成点が変位するように構成された3次元モデルシステムであって、それぞれの筋肉に対して、伸縮の難易度を示す筋肉弾性係数が設定可能であり、それぞれの筋肉に対し、それぞれの部位に応じて、少なくとも2種類の筋肉弾性係数から選ばれた1つの筋肉弾性係数が設定されるように構成されてなる、ことを特徴とする3次元モデルシステム。
IPC (2件):
G06T 15/70 ,  A63F 13/00
FI (2件):
G06T 15/70 B ,  A63F 13/00 C
Fターム (8件):
2C001BC00 ,  2C001BC08 ,  5B050BA08 ,  5B050EA06 ,  5B050EA24 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B050FA10

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