特許
J-GLOBAL ID:200903095412886743

エンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-074875
公開番号(公開出願番号):特開平9-264162
出願日: 1996年03月28日
公開日(公表日): 1997年10月07日
要約:
【要約】【課題】簡単な構成により、アイドル運転が長時間に及ぶ場合においても、触媒の活性化を良好に維持できるようにする。【解決手段】ディーゼルエンジン10の排気通路11にエキゾーストブレーキシャッタ13と、エンジン排気中の未燃成分を酸化処理する触媒12を備える車両において、エキゾーストブレーキシャッタ13を開閉するアクチュエータ15をバッテリ20側に接続する回路にエキゾーストブレーキスイッチ18と並列のリレー22を設ける一方、その励磁回路22aをパーキングブレーキのパイロットランプ23と並列にパーキングブレーキスイッチ21を介してバッテリ20側に接続する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気通路にエキゾーストブレーキシャッタと、エンジン排気中の未燃成分を酸化処理する触媒を備える車両において、エキゾーストブレーキシャッタを開閉するアクチュエータをバッテリ側に接続する回路にエキゾーストブレーキスイッチと並列のリレーを設ける一方、その励磁コイルをパーキングブレーキのパイロットランプと並列にパーキングブレーキスイッチを介してバッテリ側に接続したことを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (3件):
F02D 9/06 ,  F01N 3/24 ,  F01N 7/08
FI (4件):
F02D 9/06 E ,  F02D 9/06 F ,  F01N 3/24 M ,  F01N 7/08 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-352825   出願人:三菱自動車工業株式会社

前のページに戻る