特許
J-GLOBAL ID:200903095416914717

ハイブリッド電源電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-255519
公開番号(公開出願番号):特開平6-086407
出願日: 1992年08月31日
公開日(公表日): 1994年03月25日
要約:
【要約】【目的】 充電ステーションで走行用電源であるコンデンサへの充電を随時行うことにより長距離走行を可能にした電気自動車において、交通渋滞等があって次の充電ステーションに着く前にコンデンサの残存電荷量が無くなっても、走行を続けることができるようにすること。【構成】 電気二重層コンデンサ1は、走行路上に所定間隔毎に設けた充電ステーションから随時充電を受けながら走行用電動・発電機13へ給電する。一方、予め充電しておいた鉛蓄電池2からも電動・発電機13への給電ができるようにする。そして、常時は上記電気二重層コンデンサ1から給電して走行させ、該電気二重層コンデンサ1の残存電荷量が所定値以下になった時は、上記鉛蓄電池2から給電して走行を継続させるようにする。
請求項(抜粋):
走行用電源として、走行路中に設けた充電ステーションで随時充電を受けながら給電を行う大容量コンデンサと、予め充電した二次電池とを有し、常時は上記コンデンサからの給電により走行し、該コンデンサの残存電荷量が所定値以下になった時は、上記二次電池からの給電により走行するようにしたことを特徴とするハイブリッド電源電気自動車。
IPC (3件):
B60L 11/18 ,  H01G 9/00 301 ,  H02J 9/06 505

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