特許
J-GLOBAL ID:200903095473727354

電気自動車の電気負荷制限装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-236536
公開番号(公開出願番号):特開平5-083805
出願日: 1991年09月17日
公開日(公表日): 1993年04月02日
要約:
【要約】【目的】電気自動車を運行するために、希望走行距離を必要最小限の負荷制限で走行できるように制御する。【構成】電気自動車の電気的負荷1を負荷状態検出装置2で検出し、また、電源3を残存容量検出装置4で検出し、さらに、使用環境センサ7で電気自動車の周囲環境を検出し、それらの検出データに基づき、演算装置5で負荷制御データを求め、求めたデータにより負荷制御装置6を制御して電気的負荷1を制御する。また、制御状態を表示装置8で表示する。
請求項(抜粋):
電気自動車において、走行手段と、該走行手段を駆動するバッテリーと、該バッテリーの放電深度を検出するバッテリー状態検出手段と、予定走行距離を入力する予定走行距離入力手段と、前記バッテリー状態検出手段によるバッテリーの放電深度と、前記予定走行距離入力手段により入力された予定走行距離と、自動車の周囲環境データとを入力し、走行条件判定演算を行う演算装置と、その判定結果に基づいて車両の電気負荷制御を行う負荷制御手段と、を有することを特徴とする電気自動車の電気負荷制限装置。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00

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