特許
J-GLOBAL ID:200903095497376099

トラブルチケット流通方法及びトラブルチケット流通プログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-240629
公開番号(公開出願番号):特開2000-066998
出願日: 1998年08月26日
公開日(公表日): 2000年03月03日
要約:
【要約】【課題】顧客ネットワークの保守管理業務をトラブルチケットを用いて複数の拠点で行う方法であって、一ヘルプデスク拠点の保守管理業務を他ヘルプデスク拠点に一時委譲することができ、更に、一ヘルプデスク拠点で全ての顧客情報及び保守ベンダ情報を保持する必要のないトラブルチケット流通方法及びトラブルチケット流通プログラムを記録した記録媒体を提供することを目的とする。【解決手段】本発明は、故障修理作業進行中の故障に関するトラブルチケットをヘルプデスク拠点の業務時間終了時に、他ヘルプデスク拠点に転送することにより、進行中の故障管理業務をそのヘルプデスク拠点に引継ぎ、また、ヘルプデスク拠点の業務時間終了後には故障申告等を、他のヘルプデスク拠点に転送する。また、故障に携わった全てのヘルプデスク拠点にその故障に関する進捗状態とかかった稼動が配送される。更に、顧客情報及び保守ベンダ情報が自ヘルプデスク拠点に無い場合に、顧客情報及び保守ベンダ情報を他ヘルプデスク拠点から取得する。
請求項(抜粋):
顧客ネットワークの故障受付、保守ベンダへの修理手配を含む故障修理、進捗管理、修理完了報告、及び保守費用算出等の保守管理サービス業務をトラブルチケットを用いて複数の拠点で行う方法であって、業務時間終了を含む所定の場合に、ある拠点から別の拠点に一時業務委譲することを特徴とするトラブルチケット流通方法。
IPC (3件):
G06F 15/00 320 ,  G06F 13/00 355 ,  G06F 15/16 470
FI (3件):
G06F 15/00 320 A ,  G06F 13/00 355 ,  G06F 15/16 470 R
Fターム (11件):
5B045BB01 ,  5B045GG01 ,  5B045JJ01 ,  5B045JJ41 ,  5B085AC03 ,  5B085AC16 ,  5B089GB02 ,  5B089JA00 ,  5B089JB22 ,  5B089KA13 ,  5B089KC28

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