特許
J-GLOBAL ID:200903095556929897

エンジンの動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-229599
公開番号(公開出願番号):特開平10-073010
出願日: 1996年08月30日
公開日(公表日): 1998年03月17日
要約:
【要約】【課題】 ハイドロリックラッシュアジャスタによるクリアランス調整において経時変化後においても打音、着座音が発生しないようにする。【解決手段】 吸気または排気バルブ7の軸端部7aに先端部16aが当接するリフター16を外筒15に対して摺動自在に内装し、外筒15を支持母材4の嵌装孔11にバルブ側から嵌装すると共に、この外筒15の底部に設けた貫通通路15aを介してリフター16に油圧を作用させる油圧通路12を設け、外筒15とリフター16との間に両者を引き離す方向に弾性体17を設けたハイドロリックラッシュアジャスタ5を備え、前記外筒15と支持母材4とに係止して外筒15のバルブ側への移動を防止する規制部材10を設けてなる。
請求項(抜粋):
吸気または排気バルブの軸端部に先端部が当接するリフターが外筒に対して摺動自在に内装され、上記外筒が支持母材の嵌装孔にバルブ側から嵌装されると共に、該外筒の底部に設けられた貫通通路を介してリフターに油圧を作用させる油圧通路が設けられ、前記外筒とリフターとの間に両者を引き離す方向に弾性体が介装されたハイドロリックラッシュアジャスタを備えたエンジンの動弁装置において、前記外筒と支持母材とに係止して外筒のバルブ側への移動を防止する規制部材を設けたことを特徴とするエンジンの動弁装置。
IPC (2件):
F01L 1/24 ,  F01L 1/18
FI (2件):
F01L 1/24 F ,  F01L 1/18 H

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