特許
J-GLOBAL ID:200903095583905410
多翼ファンの羽根車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-106118
公開番号(公開出願番号):特開2008-261311
出願日: 2007年04月13日
公開日(公表日): 2008年10月30日
要約:
【課題】騒音の低減を目的として、翼の外周側又は内周側端部部分に単に同じ大きさの切欠を配置しただけの場合、側板やケーシングの側壁がある羽根および羽根車の両端側付近では同切欠による騒音低減効果を得るのに必要な大きさ以上の大きな切欠による凹部が配置されていることになり、ファン圧力上昇の余計な低下を招き、送風性能が低下する。【解決手段】本願発明は、このような問題を解決するために、羽根外周側翼端に断続的にまたは連続的に切欠を設けた多翼ファンにおいて、その両端側切欠部の大きさを、その他の部分のものよりも小さくすることによって、ファンより吹出される空気の圧力を羽根の長手方向全体に亘って均一に上昇させることができるようにした。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
羽根(15),(15)・・の翼端に任意の間隔をもって多数の切欠(17),(17)・・を形成してなる多翼ファンの羽根車(7)であって、上記羽根(15),(15)・・の両端側の切欠(17a),(17a)は、それらの間の中央側部分の切欠(17),(17)・・よりも小さく形成されていることを特徴とする多翼ファンの羽根車。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (14件):
3H130AA13
, 3H130AB12
, 3H130AB26
, 3H130AB54
, 3H130AB62
, 3H130AB65
, 3H130AB70
, 3H130AC11
, 3H130BA13C
, 3H130BA66C
, 3H130CB02
, 3H130DA02Z
, 3H130EA06C
, 3H130EB01C
引用特許:
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