特許
J-GLOBAL ID:200903095586865346

3次元ゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-092144
公開番号(公開出願番号):特開平6-277362
出願日: 1993年03月26日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目的】 仮想3次元空間内に形成される地形をゲームに反映させることができる3次元ゲーム装置を提供すること。【構成】 本発明によればゲーム空間演算部100によりゲーム空間が設定され、画像合成部200により疑似3次元画像が合成され、CRT10より画像出力される。この場合、地形情報記憶部106にはゲームフィールドの地形情報が記憶されており、この地形情報を利用してオブジェクト情報変更部108により移動体のオブジェクト情報が変更される。その後、この変更されたオブジェクト情報と3次元画像情報記憶部204に記憶された3次元画像情報とにより、画像合成部200において疑似3次元画像が合成される。これによりプレーヤは、地形情報が反映された疑似3次元画像を見ながら仮想3次元空間を移動体により自由に移動することができる。
請求項(抜粋):
ゲーム空間演算手段によりゲーム空間を設定し、画像合成手段により疑似3次元画像を合成し、これによりプレーヤが前記疑似3次元画像を見ながら操作部を操作して所定の移動体にて仮想3次元空間内を移動できるゲーム空間を形成する3次元ゲーム装置であって、前記ゲーム空間演算手段は、少なくとも前記移動体の3次元オブジェクトの位置及び方向情報がオブジェクト情報として記憶されるオブジェクト情報記憶部と、前記仮想3次元空間内において前記移動体が移動する地形の地形情報が記憶される地形情報記憶部と、前記オブジェクト情報記憶部から前記移動体のオブジェクト情報を読み出し、この移動体のオブジェクト情報を前記地形情報記憶部から読み出された地形情報を用いて変更するオブジェクト情報変更部とを含み、前記画像合成手段は、ゲーム空間を構成する及びゲーム空間に登場する3次元オブジェクトの3次元画像情報が記憶される3次元画像情報記憶部と、前記オブジェクト情報記憶部からのオブジェクト情報と前記3次元画像情報記憶部からの3次元画像情報より、前記仮想3次元空間に配置された前記移動体の方向から見えるゲーム空間の視界画像を演算し疑似3次元画像を合成出力する画像演算部とを含み、これにより地形情報が反映された疑似3次元画像を画像合成できるよう形成されたことを特徴とする3次元ゲーム装置。

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