特許
J-GLOBAL ID:200903095639068168

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-241785
公開番号(公開出願番号):特開2004-075013
出願日: 2002年08月22日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】ハンドル操作角に基づいて運転者の意図を酌量し、前輪の操舵制御だけで得られるよりも良好なヨーイング制御を行えるようにすること。【解決手段】本発明の車両制御装置6は、自動車Aのハンドル操作角δsと前輪FW1,FW2の実舵角δpとに基づいて実舵角δpを適正に制御する操舵制御手段61に加えて、駆動トルク制御手段63、ブレーキ制御手段62およびサスペンション制御手段68をさらに有する。ハンドル操作角δsと実舵角δpとの両方が、駆動トルク制御手段63、ブレーキ制御手段62およびサスペンション制御手段68にそれぞれ入力されるので、ハンドル操作角δsに基づいて運転者の意図を酌量し、駆動力または制動力の左右アンバランスによるヨーイング・モーメントを生じさせて、前輪の操舵制御を補助することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両のハンドル操作角と、操舵可能な車輪の実舵角と、各種の運動状態センサからの出力信号とに基づいて、この実舵角を適正に制御する操舵制御手段を有する車両制御装置において、 各駆動輪にかかる駆動トルクをそれぞれ制御する駆動トルク制御手段と、 各車輪にかかる制動力をそれぞれ制御するブレーキ制御手段と、 前記車両を支持するサスペンションの減衰特性を制御するサスペンション制御手段と、 のうち少なくとも一つをさらに有し、 前記ハンドル操作角と前記実舵角との両方を、この駆動トルク制御手段、このブレーキ制御手段およびこのサスペンション制御手段のうち少なくとも一つに入力することを特徴とする、 車両制御装置。
IPC (3件):
B62D6/00 ,  B60K17/348 ,  B60T8/58
FI (3件):
B62D6/00 ,  B60K17/348 B ,  B60T8/58 E
Fターム (42件):
3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032EB05 ,  3D032EB16 ,  3D032EC21 ,  3D032EC31 ,  3D032FF01 ,  3D032FF03 ,  3D032FF05 ,  3D032FF08 ,  3D043AA03 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA11 ,  3D043EA42 ,  3D043EA44 ,  3D043EB03 ,  3D043EB05 ,  3D043EB09 ,  3D043EB13 ,  3D043EE07 ,  3D043EE08 ,  3D043EE12 ,  3D043EF09 ,  3D043EF13 ,  3D043EF17 ,  3D043EF23 ,  3D043EF26 ,  3D043EF27 ,  3D046AA01 ,  3D046BB21 ,  3D046BB32 ,  3D046GG04 ,  3D046GG09 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH21 ,  3D046KK07
引用特許:
審査官引用 (6件)
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