特許
J-GLOBAL ID:200903095657090286

電子キーシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-181936
公開番号(公開出願番号):特開2004-025938
出願日: 2002年06月21日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】エンジンを始動して直ぐに走行を開始しても、車載機器を使用可能な状態にしておくことができる電子キーシステムを提供する。【解決手段】ナビECU38及びエアバックECU39はバッテリ25に対して並列に接続されている。ナビECU38及びエアバックECU39とバッテリ25との間には接続スイッチ40が介装されている。接続スイッチ40はスマートECU16によるコード照合が一致したときにオン状態となって、ナビECU38及びエアバックECU39とバッテリ25とを接続状態にする。このため、車両3のドアロックが解錠されるとほぼ同時に、ナビECU38及びエアバックECU39への電力供給が開始される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車載機器を制御する制御ユニットを備え、前記制御ユニットには電源から電力が供給される電子キーシステムにおいて、 エンジン始動時に操作される操作手段と、 外部から取り込んだ電子キーの識別コードと、予め車両側に登録された識別コードとを照合する照合手段と、 前記制御ユニットと電源との間の接続状態を切り換えるスイッチ手段と、 前記照合手段の照合結果に基づき前記識別コードが一致しているとき、前記操作手段がイグニッションオン状態に操作される前に、前記電源からの電力が前記制御ユニットに供給されるように、前記スイッチ手段の接続状態を切り換えて前記制御ユニットを起動させる制御手段と を備えたことを特徴とする電子キーシステム。
IPC (3件):
B60R25/04 ,  B60R25/00 ,  E05B49/00
FI (3件):
B60R25/04 608 ,  B60R25/00 606 ,  E05B49/00 K
Fターム (18件):
2E250AA21 ,  2E250BB08 ,  2E250BB25 ,  2E250CC01 ,  2E250DD06 ,  2E250FF27 ,  2E250FF35 ,  2E250FF36 ,  2E250HH01 ,  2E250JJ03 ,  2E250KK03 ,  2E250LL00 ,  2E250LL01 ,  2E250LL18 ,  2E250SS04 ,  2F029AA02 ,  2F029AB07 ,  2F029AC02
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭61-113537
  • 乗員検知システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-257122   出願人:日本電気株式会社, 本田技研工業株式会社
  • 特開平3-262753

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