特許
J-GLOBAL ID:200903095666062783
ナビゲーション装置、その制御方法及び制御プログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
木内 光春
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-270169
公開番号(公開出願番号):特開2007-078627
出願日: 2005年09月16日
公開日(公表日): 2007年03月29日
要約:
【課題】ナビゲーションの技術において、走行中に立ち寄りそうな施設が沿道に多い道路を優先的に経路に用いることにより、途中で予期せず施設に立寄ることになっても、迂回や時間のロスを最小限で済ませる。【解決手段】施設数判断部41が、地図データに含まれる施設データ及び道路データから、各道路の周辺における施設数を判断する。このように判断された施設数の多い道路を、経路計算部42が、優先的に採用して経路計算を行う。このように、沿道に施設が多い道路を優先的に経路に用いることにより、途中で予期せず施設に立ち寄ることになっても、迂回や時間のロスが最小限で済む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自車位置推定用の航法センサと、情報の入力部及び記憶部と、表示部を含む情報の出力部と、前記各部の制御を含む情報処理を行う制御部と、を備え、出発地から目的地までの経路を案内するナビゲーション装置において、
施設の位置情報を含む施設データと、道路の位置及び属性を含む道路データと、を含む地図データを前記記憶部で記憶する記憶手段を用い、
前記地図データに含まれる前記施設データ及び前記道路データから、各道路の周辺における施設数を判断する施設数判断手段と、
判断された前記施設数の多い道路を優先的に採用して経路計算を行う経路計算手段と、
を前記制御部が実現することを特徴とするナビゲーション装置。
IPC (4件):
G01C 21/00
, G09B 29/00
, G09B 29/10
, G08G 1/096
FI (4件):
G01C21/00 G
, G09B29/00 A
, G09B29/10 A
, G08G1/0969
Fターム (41件):
2C032HB02
, 2C032HB22
, 2C032HC08
, 2C032HC31
, 2C032HD04
, 2C032HD16
, 2F129AA03
, 2F129BB03
, 2F129BB20
, 2F129BB21
, 2F129BB22
, 2F129CC16
, 2F129DD03
, 2F129DD18
, 2F129DD19
, 2F129DD21
, 2F129DD36
, 2F129DD38
, 2F129DD40
, 2F129DD42
, 2F129DD61
, 2F129EE02
, 2F129EE43
, 2F129EE52
, 2F129EE81
, 2F129EE84
, 2F129EE88
, 2F129EE90
, 2F129HH02
, 2F129HH12
, 2F129HH18
, 2F129HH19
, 2F129HH20
, 5H180AA01
, 5H180BB13
, 5H180FF05
, 5H180FF14
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180FF38
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-196977
出願人:アルパイン株式会社
審査官引用 (3件)
-
情報案内方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-140166
出願人:マツダ株式会社
-
経路案内装置及び方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-364619
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車載用ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-201937
出願人:アルパイン株式会社
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