特許
J-GLOBAL ID:200903095667524268

多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-227821
公開番号(公開出願番号):特開2003-065148
出願日: 1999年03月15日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】 シリンダヘッドの側壁からヘッドカバー側に湾曲しながら一体に張り出す吸気ポートの上流部の振動を抑制する。【解決手段】 シリンダ列線に沿って配置された複数の燃焼室16に連なる吸気ポート41をシリンダヘッド12と一体に形成した多気筒エンジンEは、吸気ポート41の上流部をシリンダヘッド12の側壁からヘッドカバー13側に湾曲させながら張り出させ、吸気ポート41の上流端面とシリンダヘッド12のヘッドカバー取付面P2 とを同一面上に配置し、シリンダヘッド12と吸気ポート41の上流部とを連結する連結壁77を形成し、その連結壁77を前記同一面上に配置したことにより、吸気ポート41の上流端面とヘッドカバー取付面P2 とを同時に加工することを可能にして生産性の向上に寄与することができるだけでなく、連結壁77で吸気ポート41の上流部の剛性を高めて振動の発生を抑制することができる。
請求項(抜粋):
シリンダ列線(L2 )に沿って配置された複数の燃焼室(16)に連なる吸気ポート(41)をシリンダヘッド(12)と一体に形成した多気筒エンジンにおいて、吸気ポート(41)の上流部をシリンダヘッド(12)の側壁からヘッドカバー(13)側に湾曲させながら張り出させ、吸気ポート(41)の上流端面とシリンダヘッド(12)のヘッドカバー取付面(P2 )とを同一面上に配置し、シリンダヘッド(12)と吸気ポート(41)の上流部とを連結する連結壁(77)を形成し、その連結壁(77)を前記同一面上に配置したことを特徴とする多気筒エンジン。
IPC (3件):
F02F 1/42 ,  F01P 3/02 ,  F02F 1/24
FI (3件):
F02F 1/42 A ,  F01P 3/02 G ,  F02F 1/24 A
Fターム (10件):
3G024AA05 ,  3G024AA09 ,  3G024AA72 ,  3G024DA03 ,  3G024DA09 ,  3G024FA00 ,  3G024FA02 ,  3G024FA13 ,  3G024FA14 ,  3G024GA01
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 内燃機関の吸気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-142782   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭61-167146
審査官引用 (2件)
  • 内燃機関の吸気装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-142782   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭61-167146

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