特許
J-GLOBAL ID:200903095668890233
自動車用ヘッドランプ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
秋本 正実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-003247
公開番号(公開出願番号):特開2000-200508
出願日: 1999年01月08日
公開日(公表日): 2000年07月18日
要約:
【要約】【課題】 重量バランスが良い。コンパクトである。【解決手段】 駆動手段501のソレノイド51をシェード13、3、4に対して側方に位置させる。この結果、駆動手段501の重心からリフレクタ2の周辺を支持する光軸調整機構のピボット114の支持点までの距離(腕)が小となり、ピボット114の支持点にかかるモーメントが小となり、かつ、比較的強度が大である上述の支持点に駆動手段501の重量がかかることにより、重量バランスが良くなる。また、リフレクタ2の下方において駆動手段501を位置収納させるためのスペースSが小さく若しくは不要となり、自動車用ヘッドランプ全体をコンパクト化が図られる。
請求項(抜粋):
灯室を画成するランプハウジング及びレンズと、前記灯室内に配置されたリフレクタと、前記リフレクタの周辺を前記ランプハウジングに光軸調整可能に支持した光軸調整機構と、前記灯室内に配置された放電灯と、前記リフレクタに設けられ、前記放電灯からの光を反射させて所定のロービームの配光パターンが得られる第1反射面と、前記リフレクタに設けられ、前記放電灯からの光を前記第1反射面と共に反射させて所定のハイビームの配光パターンが得られる第2反射面と、前記ロービームの配光パターンが得れるロービーム位置と前記ハイビームの配光パターンが得られるハイビーム位置との間を切替移動可能に配置され、前記ロービームの配光パターンと前記ハイビームの配光パターンとに切替えるシェードと、前記シェードに対して側方の位置であって前記リフレクタに一体に配置され、前記シェードを前記ロービーム位置と前記ハイビーム位置とに移動切替える駆動手段と、を備えたことを特徴とする自動車用ヘッドランプ。
IPC (4件):
F21V 11/00
, B60Q 1/06
, B60Q 1/14
, F21V 14/04
FI (4件):
F21M 3/14
, B60Q 1/14 E
, F21M 3/20 B
, B60Q 1/06 A
Fターム (14件):
3K039AA01
, 3K039CC01
, 3K039FA04
, 3K039FA14
, 3K039HA02
, 3K042AA08
, 3K042AC06
, 3K042BA02
, 3K042BD05
, 3K042BE04
, 3K042CB02
, 3K042CB08
, 3K042CB32
, 3K042CC05
引用特許:
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