特許
J-GLOBAL ID:200903095670095874
車両用電源回路
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-325165
公開番号(公開出願番号):特開2001-145275
出願日: 1999年11月16日
公開日(公表日): 2001年05月25日
要約:
【要約】【課題】 2つのバッテリを有する電源回路において、一方のバッテリの他方による効率的な充電を可能とする。【解決手段】 第1バッテリ10及び第2バッテリ12が設けられ、DC-DCコンバータ30により第1バッテリ10から第2バッテリ12を充電する。車両乗員検知スイッチ26が車両乗員を検出した場合に降圧回路24を介して駆動信号がDC-DCコンバータ30に供給され、DC-DCコンバータ30が動作して第2バッテリ12を充電する。車両乗員が存在する場合にのみ第1バッテリ10を用いて第2バッテリ12を充電するため、無駄な充電が防止される。
請求項(抜粋):
第1及び第2バッテリを備える車両用電源回路であって、前記第2バッテリの容量が所定値以下であることを検出する検出手段と、車両乗員の存在を検出する乗員検出手段と、前記第2バッテリの容量が所定値以下であり、かつ、前記車両乗員が存在する場合に、前記第1バッテリを用いて前記第2バッテリを充電する充電手段と、を有することを特徴とする車両用電源回路。
IPC (11件):
H02J 7/14
, B60L 11/18
, B60R 16/02 670
, B60R 16/04
, F02D 29/06
, H02J 1/00 306
, H02J 7/00 302
, H02J 7/00 303
, H02J 7/02
, H02J 7/34
, H01M 10/46
FI (12件):
H02J 7/14 H
, H02J 7/14 R
, B60L 11/18 A
, B60R 16/02 670 D
, B60R 16/04 S
, F02D 29/06 J
, H02J 1/00 306 L
, H02J 7/00 302 C
, H02J 7/00 303 C
, H02J 7/02 U
, H02J 7/34 B
, H01M 10/46
Fターム (74件):
3G093AA01
, 3G093AA16
, 3G093BA15
, 3G093CA01
, 3G093DA12
, 3G093DB00
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA12
, 3G093FB05
, 5G003AA04
, 5G003AA07
, 5G003BA02
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB06
, 5G003CC02
, 5G003DA07
, 5G003DA17
, 5G003DA18
, 5G003EA01
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GB06
, 5G060AA08
, 5G060AA20
, 5G060BA08
, 5G060CB16
, 5G060DA03
, 5G060DB07
, 5G060DB08
, 5G065AA00
, 5G065DA06
, 5G065DA07
, 5G065EA02
, 5G065EA10
, 5G065FA02
, 5G065GA09
, 5G065HA02
, 5G065HA17
, 5G065JA02
, 5G065KA06
, 5G065LA01
, 5G065LA02
, 5G065LA07
, 5G065MA07
, 5G065MA09
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AA08
, 5H030AS08
, 5H030BB08
, 5H030DD20
, 5H030FF41
, 5H030FF51
, 5H030FF52
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO09
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN12
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TR19
, 5H115UB05
, 5H115UB20
引用特許:
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