特許
J-GLOBAL ID:200903095676229660

アンチスキッド制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-269748
公開番号(公開出願番号):特開平9-109869
出願日: 1995年10月18日
公開日(公表日): 1997年04月28日
要約:
【要約】【課題】 軽くブレーキペダルを踏んでいるときに、液圧推定値の過大を防ぎ、ABS制御開始初期において高μ路での制動距離の延びを改善する。【解決手段】 車輪速度センサを有するアンチスキッド制御装置において、各車輪のホイルシリンダ液圧推定値を算出する液圧推定値算出手段と、路面が高μ路であることを検出する高μ路検出手段と、高μ路検出手段が高μ路を検出すると、上記液圧推定値を高μ路に相当する所定値に増大させて補正する液圧推定値補正手段と、車体の減速度を算出する前後G算出手段と、推定車体速度を算出する推定車体速度算出手段と、上記液圧推定値の上限値Pmaxを算出して設定する上限値設定手段とを備え、上限値設定手段は、上記液圧推定値が上限値Pmax以上になると該液圧推定値を上限値Pmaxに置き換える。
請求項(抜粋):
各車輪の車輪速度を検出する車輪速度センサを有し、制御サイクルごとに、該車輪速度センサで検出された各車輪速度からABS制御中における各車輪のホイルシリンダ液圧を推定するアンチスキッド制御装置において、上記各車輪速度から各車輪のホイルシリンダ液圧の推定値を算出する液圧推定値算出手段と、上記各車輪速度から制動中の路面が高μ路であることを検出する高μ路検出手段と、該高μ路検出手段が高μ路であることを検出すると、上記液圧推定値算出手段で算出されたホイルシリンダ液圧推定値を高μ路に相当する所定値Phに増大させて補正する液圧推定値補正手段と、上記液圧推定値算出手段で算出されたホイルシリンダ液圧推定値から車体の前後方向の減速度を算出する前後G算出手段と、上記各車輪速度と該前後G算出手段で算出された減速度から車体速度の推定値である推定車体速度を算出する推定車体速度算出手段と、該推定車体速度算出手段によって算出された推定車体速度からホイルシリンダ液圧推定値の上限値Pmaxを算出して設定する上限値設定手段とを備え、上記上限値設定手段は、ホイルシリンダ液圧推定値が上記上限値Pmax以上になると該ホイルシリンダ液圧推定値を上限値Pmaxに置き換えることを特徴とするアンチスキッド制御装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-157256

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