特許
J-GLOBAL ID:200903095707399216

スクータ型車両のエンジン冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-009030
公開番号(公開出願番号):特開平10-203458
出願日: 1997年01月21日
公開日(公表日): 1998年08月04日
要約:
【要約】【解決手段】 走行風を導入して後方へ向わせる冷却風通路84,84をステップフロアに沿って設け、冷却風通路中にラジエータ10を配置してなる水冷エンジン11を備えたスクータ型車両において、冷却風通路には、ラジエータからの排風熱気を車体外方へ導くための偏向板82をラジエータの後方に設けた。【効果】 ラジエータからの排風熱気の向きを偏向板で変えて車体外方へ積極的に導くことで、排出側の圧力損失を小さくなるようにした。この結果、冷却風通路に走行風を効率良く流すことができるので、ラジエータの冷却効率は高まる。
請求項(抜粋):
走行風を導入して後方へ向わせる冷却風通路をステップフロアに沿って設け、前記冷却風通路中にラジエータを配置してなる水冷エンジンを備えたスクータ型車両において、前記冷却風通路には、前記ラジエータからの排風熱気を車体外方へ導くための偏向板を前記ラジエータの後方に設けたことを特徴とするスクータ型車両のエンジン冷却装置。
IPC (4件):
B62J 39/00 ,  B62J 23/00 ,  B62M 7/02 ,  F01P 11/10
FI (5件):
B62J 39/00 H ,  B62J 39/00 L ,  B62J 23/00 F ,  B62M 7/02 X ,  F01P 11/10 H
引用特許:
出願人引用 (5件)
全件表示
審査官引用 (5件)
全件表示

前のページに戻る