特許
J-GLOBAL ID:200903095716516853

3次元ゲーム装置、プログラム及びゲーム装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岩本 康隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-290988
公開番号(公開出願番号):特開2003-099806
出願日: 2001年09月25日
公開日(公表日): 2003年04月04日
要約:
【要約】【課題】 視線方向が変化した場合であっても移動中の操作対象が不自然に進路変更しないようにできる3次元ゲーム装置を提供する。【解決手段】 コントローラによる移動方向入力が変化したか否か、仮想カメラ50の視線方向ベクトル(DX,DY,DZ)が変化したか否か、を判断して、視線方向ベクトル(DX,DY,DZ)が変化した場合に、移動方向入力が変化していなければ、変化前の視線方向ベクトル(DX,DY,DZ)に基づき、3次元ゲーム空間60におけるプレイヤゲームキャラクタ58の移動方向を決定する。
請求項(抜粋):
3次元ゲーム空間において所与の視点から所与の視線方向に見える操作対象を表示するとともに、前記視線方向とコントローラからの移動方向入力とに基づき、前記3次元ゲーム空間における前記操作対象の移動方向を決定する3次元ゲーム装置であって、前記コントローラからの移動方向入力を取得する移動方向入力取得手段と、前記視線方向を取得する視線方向取得手段と、前記移動方向入力が変化したか否かを判断する移動方向入力変化判断手段と、前記視線方向が変化したか否かを判断する視線方向変化判断手段と、前記視線方向が変化した場合に、前記移動方向入力が変化していなければ、変化前の前記視線方向に基づき、前記3次元ゲーム空間における前記操作対象の移動方向を決定する移動方向決定手段と、を含むことを特徴とする3次元ゲーム装置。
IPC (3件):
G06T 17/40 ,  A63F 13/00 ,  G06F 3/033 310
FI (3件):
G06T 17/40 A ,  A63F 13/00 C ,  G06F 3/033 310 A
Fターム (21件):
2C001BA02 ,  2C001BC01 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  5B050AA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050EA27 ,  5B050FA02 ,  5B087AA07 ,  5B087AA09 ,  5B087BC05 ,  5B087BC26 ,  5B087BC32 ,  5B087DD03 ,  5B087DD10

前のページに戻る