特許
J-GLOBAL ID:200903095738741150

電気車の電力変換手段の冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-283593
公開番号(公開出願番号):特開平7-143615
出願日: 1993年11月12日
公開日(公表日): 1995年06月02日
要約:
【要約】【目的】 電気車の電力変換手段の冷却装置において、電力変換手段の温度変化量を所定値以下に維持し、電力変換手段の寿命を向上する事が可能な冷却装置を実現する。【構成】 サーミスタ7の温度検出信号及び電流センサ17からの電流信号が温度算出部92に取り込まれジャンクション温度Tjが算出される。次に、温度変化量算出部94でジャンクション温度の変化量△Tjが算出される。オンオフ判断部95は温度変化量△Tjが温度変化量△T2よりも大であれば、ポンプ3をオンとし、冷却液を循環させる。また、温度変化量△Tjが温度変化範囲△T2〜△T1に入っていれば、現在ポンプ3がオンの状態であるならば、オンの状態を維持させ、現在ポンプ3がオフの状態であれば、オフの状態を維持させる。また、温度変化量△Tjが温度変化量△T1よりも小であれば、ポンプ3をオフとする。
請求項(抜粋):
電気車の電力変換手段の冷却装置において、上記電力変換手段を冷却する冷却液を循環させる冷却液循環手段と、上記電力変換手段の近辺の温度を検出する温度検出手段と、上記温度検出手段からの温度検出信号に基づいて、上記電力変換手段の温度変化量を算出する温度変化量算出手段と、上記温度変化量算出手段により算出された温度変化量が、所定量未満となったときには、上記冷却液循環手段の動作を制限する冷却動作制御手段と、を備えることを特徴とする電気車の電力変換手段の冷却装置。
IPC (2件):
B60L 15/00 ,  H05K 7/20

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