特許
J-GLOBAL ID:200903095739144457

四輪駆動車用シヤシダイナモメータ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-156685
公開番号(公開出願番号):特開平5-005676
出願日: 1991年06月27日
公開日(公表日): 1993年01月14日
要約:
【要約】【目的】 機械慣性を含めたシャシダイナモメータ全体としての制動力を前後輪に分割分担させると共に加速度による分担比変化についても供試自動車の特性に近づける。【構成】 平均加速信号α及び電気慣性指令MEから電気慣性抵抗ME・α演算する加速抵抗演算手段12を、機械慣性指令MMを含む慣性指令Mを使用して加速抵抗M・αを演算するものとし、また、加速抵抗指令と定常走行抵抗指令RLと定常分担比K1が入力する制動力分担演算回路14に、M・α成分について平均加速度αに比例した制動分担比変化を生ずる演算手段を設け、その信号を前,後軸定常制動力分担信号に加算した制動力指令FCF,FCRとし、更に加速度αFR演算手段26F,26RとαFRから機械慣性加速力MMF,MMR演算手段28F,28Rを設け、この加速力MMF,MMRを動力計制御回路30F,30Rに入れて加速度による分担比変化を与える。
請求項(抜粋):
四輪駆動車用シャシダイナモメータの前,後のローラ周速を独立に検出する手段と、前,後のローラ周速信号から前後ローラの平均速度を演算する手段と、平均速度信号から自動車の定常走行抵抗指令信号を出力する走行抵抗設定手段と、平均速度又は前軸及び後軸の速度信号から前軸ローラ及び後軸ローラの機械損失に比例する信号を出力機械損失特性設定手段と、平均速度信号を微分し平均加度速信号を得る加速度演算手段と、平均加速度信号及び設定された電気慣性指令信号から電気慣性抵抗指令を演算する加速抵抗演算手段と、定常走行抵抗指令と電気慣性抵抗指令とを加算し、その加算出力を設定された定常分担比指令に基づき前軸制動力指令と後軸制動力指令に分割出力する制動力分担演算手段と、前,後ローラの周速信号から速度差を演算する第1の比較器とその速度差を設定された差速指令信号を比較し速度偏差を出力する第2の比較器とその速度差偏差をPID演算し差速修正用制動力指令を出力するサーボアンプとからなる差速・等速制御手段と、前軸制動力指令と差速修正用制動力指令とを加算して修正前軸制動力指令を出力する加算器と、後軸制動力指令と差速修正用制動力指令の極性反転信号を加算して修正後軸制動力指令を出力する加算器と、前軸用後軸用動力吸収用動力計の制動力検出手段の出力と前軸又は後軸の機械損失信号を夫々加算して前軸及び後軸の制動力検出信号としてこれを前軸,後軸制動力指令と一致するように制御する前軸用及び後軸用動力計制御回路とを備えた四輪車用シャシダイナモメータ制御装置において、前記加速抵抗演算手段は、慣性指令信号として機械慣性指令を含むものを使用し電気慣性の他シャシダイナモメータ全体の機械慣性に加わる加速抵抗を含めた加速抵抗指令を出力するものとし、前記制動力分担演算回路に、加速抵抗成分について平均加速度に比例した制動力分担比変化を生ずる演算手段と、この加速比例変化制動力分担信号を前軸及び後軸の定常制動力分担信号に加算して前軸及び後軸制動力指令を出力する加算器を設け、前記前軸及び後軸速度信号から前軸及び後軸加速度を演算する前軸及び後軸加速度演算手段と、その出力によって前軸及び後軸の機械慣性加速力信号を得る前軸及び後軸機械慣性加速力演算手段を設け、前記前軸及び後軸用動力計制御回路の加算する信号を、前軸側及び後軸側動力計動力検出手段の出力信号と前軸及び後軸機械損失信号と前記前軸及び後軸の機械慣性加速力信号のそれぞれ三つの成分を加算した信号とした、ことを特徴とする四輪駆動車用シャシダイナモメータ制御装置。

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