特許
J-GLOBAL ID:200903095817812399
車両のエンジン制御装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-283099
公開番号(公開出願番号):特開2000-110608
出願日: 1998年10月05日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの自動停止・復帰制御にあたり、運転者の意図を反映させることができ、かつ、操作の簡単な車両のエンジン制御装置を提供する。【解決手段】 予め設定されている所定の条件に基づいて、エンジンを運転状態と停止状態とで相互に自動的に切り換える自動停止・復帰制御をおこなうことの可能な車両のエンジン制御装置において、自動停止・復帰制御の条件に、車両の乗員により選択される道路環境を追加する条件追加手段(ステップ44)と、所定の条件および追加された道路環境に基づいて、自動停止・復帰制御をおこなうエンジン制御手段(ステップ45,〜49)とを備えている。
請求項(抜粋):
予め設定されている所定の条件に基づいて、エンジンを運転状態と停止状態とに相互に自動的に切り換える自動停止・復帰制御をおこなうことの可能な車両のエンジン制御装置において、前記エンジンの自動停止・復帰制御をおこなう場合の条件として、車両の乗員により選択される走行経路の道路環境を追加する条件追加手段と、前記所定の条件および前記走行経路の道路環境に基づいて、前記自動停止・復帰制御をおこなうエンジン制御手段とを備えていることを特徴とする車両のエンジン制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 321
, B60K 28/10
, F02D 17/00
, F02D 45/00 314
, F02N 15/00
FI (5件):
F02D 29/02 321 A
, B60K 28/10 Z
, F02D 17/00 Q
, F02D 45/00 314 M
, F02N 15/00 E
Fターム (42件):
3D037FA13
, 3D037FA14
, 3D037FA23
, 3D037FA24
, 3D037FA25
, 3D037FA27
, 3D037FB00
, 3D037FB05
, 3D037FB09
, 3D037FB10
, 3D037FB12
, 3G084AA00
, 3G084AA01
, 3G084BA33
, 3G084CA01
, 3G084DA00
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084FA00
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G093AA03
, 3G093AA05
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA24
, 3G093CA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB06
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093DB23
, 3G093EC01
, 3G093FA11
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-222529
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
自動車の特性変更装置及び方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-146109
出願人:マツダ株式会社
前のページに戻る