特許
J-GLOBAL ID:200903095817932165
電動式ステアリング装置の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-218658
公開番号(公開出願番号):特開2002-029441
出願日: 2000年07月19日
公開日(公表日): 2002年01月29日
要約:
【要約】【課題】 ハンドル戻り時の補正量を、ハンドルの切り込みと戻しの方向によって異なった値に設定することにより、ハンドル切り込み及び切り戻し時のアンバランスを解消する。【解決手段】 ハンドルから車輪までの操舵トルク伝達機構中に介挿され、運転者による操舵トルクを補助するトルクを発生する電動モータを備えた電動パワーステアリング装置において、前記電動モータのロータのフリクションや車両及びステアリング系のフリクションを補正するハンドル戻り補正部と、ハンドルの切り込みと戻しを判別する操舵状態判別補償部とを備え、前記ハンドル戻り補正部の補正量をハンドルの切り込みと戻しの方向によって異なった値に設定する。
請求項(抜粋):
ハンドルから車輪までの操舵トルク伝達機構中に介挿され、運転者による操舵トルクを補助するトルクを発生する電動モータを備えた電動パワーステアリング装置において、前記電動モータのロータのフリクションや車両及びステアリング系のフリクションを補正するハンドル戻り補正部と、ハンドルの切り込みと戻しを判別する操舵状態判別補償部と、を備え、前記ハンドル戻り補正部の補正量をハンドルの切り込みと戻しの方向によって異なった値に設定することを特徴とする電動パワーステアリング装置の制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (6件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (26件):
3D032CC08
, 3D032CC12
, 3D032DA15
, 3D032DA20
, 3D032DA23
, 3D032DA63
, 3D032DA64
, 3D032DB14
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC03
, 3D032DC17
, 3D032DC34
, 3D032DD01
, 3D032DD17
, 3D032DE05
, 3D032EA01
, 3D032EB11
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA20
, 3D033CA21
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-127623
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-326476
-
特開平2-095976
-
特開平4-326476
-
特開平2-095976
全件表示
前のページに戻る