特許
J-GLOBAL ID:200903095867731519

短絡検出器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊丹 勝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-281038
公開番号(公開出願番号):特開2001-103652
出願日: 1999年10月01日
公開日(公表日): 2001年04月13日
要約:
【要約】【課題】 配線とボディが接触したことを検出する自動車用短絡検出器を提供する。【解決手段】 自動車用バッテリ(20)の正側および負側からそれぞれ引き出された電源線(40)およびアース線(60)の間に複数の補機(50)を並列に接続し、前記バッテリの負側および前記アース線を共にボディ(10)とは電気的に隔離してなる自動車用配線システムの短絡検出器(100)である。分圧抵抗(R,R)は前記ボディの電位を前記バッテリの電圧の中間値に設定する。MPU(130)は前記ボディの電位を所定の基準値と比較し、前記電源線またはアース線と前記ボディとの接触を判定し、ランプ(L1,L2)を使用して警報を発生する。
請求項(抜粋):
バッテリの正側および負側からそれぞれ引き出された電源線およびアース線の間に複数の補機を並列に接続してなる配線システムに生じた短絡を検出する短絡検出器において、前記バッテリの電源電圧を分圧して前記バッテリの正側電位及び負側電位の中間電位を生成しこれをボディの電位として与えるボディ電位設定手段と、前記ボディの電位を監視して前記ボディと前記電源線またはアース線との接触を検出する接触検出手段とを備えてなることを特徴とする短絡検出器。
IPC (5件):
H02H 3/16 ,  H02H 3/14 ,  H02H 3/20 ,  H02H 3/24 ,  H02J 7/00
FI (5件):
H02H 3/16 A ,  H02H 3/14 ,  H02H 3/20 A ,  H02H 3/24 A ,  H02J 7/00 S
Fターム (15件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003EA02 ,  5G003FA04 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5G004AA04 ,  5G004AB02 ,  5G004BA01 ,  5G004BA03 ,  5G004CA01 ,  5G004DC04 ,  5G004DC07 ,  5G004DC14 ,  5G004FA01

前のページに戻る