特許
J-GLOBAL ID:200903095886841740

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-343281
公開番号(公開出願番号):特開平9-175222
出願日: 1995年12月28日
公開日(公表日): 1997年07月08日
要約:
【要約】【課題】走行フィーリングが低下するのを防止することができる車両の制御装置を提供する。【解決手段】運転モードを選択するための運転モード選択装置と、アクセル操作装置と、運転モードを検出する運転モード検出手段31と、アクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段32と、非走行モードにおいては、アクセル指令値を強制的に0にし、走行モードにおいては、アクセル操作量とゼロ点値との差に基づいてアクセル指令値を決定するアクセル指令値決定手段33と、原動機の出力指令値を決定する出力指令値決定手段34とを有する。また、前記アクセル指令値決定手段33は、運転モードが移行したときに、前記ゼロ点値を前記アクセル操作量に対応させて設定する。
請求項(抜粋):
走行モード及び非走行モードから成る運転モードを選択するための運転モード選択装置と、アクセル操作装置と、前記運転モード選択装置によって選択された運転モードを検出する運転モード検出手段と、前記アクセル操作装置によるアクセル操作量を検出するアクセル操作量検出手段と、非走行モードにおいては、アクセル指令値を強制的に0にし、走行モードにおいては、前記アクセル操作量検出手段によって検出されたアクセル操作量とゼロ点値との差に基づいてアクセル指令値を決定するアクセル指令値決定手段と、前記運転モード選択装置によって選択された運転モード、及び前記アクセル指令値決定手段によって決定されたアクセル指令値に基づいて原動機の出力指令値を決定する出力指令値決定手段とを有するとともに、前記アクセル指令値決定手段は、運転モードが非走行モードから走行モードに移行したときに、前記ゼロ点値を前記アクセル操作量に対応させて設定するゼロ点値設定手段を備えることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (2件):
B60K 26/04 ,  F02D 29/02
FI (2件):
B60K 26/04 ,  F02D 29/02 D
引用特許:
出願人引用 (3件)

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