特許
J-GLOBAL ID:200903095903813519

複層導管

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-582733
公開番号(公開出願番号):特表2002-530603
出願日: 1999年11月15日
公開日(公表日): 2002年09月17日
要約:
【要約】入口位置から、ブロー成形品の貯蔵タンクへガソリンのような炭化水素含有燃料を搬送する充填管として使用する導管が複数の層を有する。最内層(12)は導電性の高密度ポリエチレンで作られ、燃料の充填作業中に発生する静電気を流出させる。導管の別の層の中の少なくとも1枚の層は、炭化水素含有燃料が導管を流れるときこの導管を炭化水素蒸気が透過するのを防止するバリヤー材料(18)を含んでいる。好都合に、導管は両端の中間に取付け用タブ(30)を備え、このタブ(30)は燃料充填導管の位置決めを援助し且つ乗り物本体またはフレームに静電気を付加的に導通させるのを援助するためのウエブ部を備えている。このような複層導管を製造する方法は複数層を複数ヘッド押出し機を通して同時に押出す工程を包含する。押出されたパリソンを、最初にパリソンをブローした後であって最後にパリソンをブローする以前に、ピンチ作業することにより、必要に応じ、タブが好都合に形成される。
請求項(抜粋):
炭化水素含有燃料の充填導管としての使用に適する複層導管において、内層およびバリヤー層を含む複数層を有し、1)前記内層が導電性の高密度ポリエチレンからなり、2)炭化水素含有燃料が前記充填導管を流通するとき該導管の内側からガス状炭化水素が該導管を透過するのを前記バリヤー層が実質的に抑制することを特徴とする複層導管。
IPC (13件):
F16L 11/127 ,  B29C 49/22 ,  B29C 49/48 ,  B32B 1/08 ,  B32B 7/02 104 ,  B32B 27/28 102 ,  B32B 27/32 ,  B60K 15/04 ,  B29K 23:00 ,  B29K 29:00 ,  B29L 9:00 ,  B29L 23:00 ,  B29L 31:30
FI (13件):
B29C 49/22 ,  B29C 49/48 ,  B32B 1/08 Z ,  B32B 7/02 104 ,  B32B 27/28 102 ,  B32B 27/32 Z ,  B29K 23:00 ,  B29K 29:00 ,  B29L 9:00 ,  B29L 23:00 ,  B29L 31:30 ,  F16L 11/12 G ,  B60K 15/04 C
Fターム (56件):
3D038CA04 ,  3D038CA06 ,  3D038CB01 ,  3D038CC13 ,  3H111AA01 ,  3H111AA02 ,  3H111BA15 ,  3H111BA32 ,  3H111CA53 ,  3H111CB07 ,  3H111CB30 ,  3H111DA01 ,  3H111DA26 ,  3H111DB08 ,  3H111EA04 ,  3H111EA06 ,  4F100AK05A ,  4F100AK05C ,  4F100AK05D ,  4F100AK48B ,  4F100AK69B ,  4F100AL05B ,  4F100BA02 ,  4F100BA03 ,  4F100BA04 ,  4F100BA07 ,  4F100BA10A ,  4F100BA10C ,  4F100DD31 ,  4F100EH20 ,  4F100GB32 ,  4F100JD05B ,  4F100JG01A ,  4F100JL16D ,  4F202AA05 ,  4F202AA19 ,  4F202AE03 ,  4F202AG03 ,  4F202AG12 ,  4F202AH17 ,  4F202CA15 ,  4F202CB02 ,  4F202CB22 ,  4F202CK73 ,  4F208AA05 ,  4F208AA19 ,  4F208AE03 ,  4F208AG03 ,  4F208AG12 ,  4F208AH17 ,  4F208LA03 ,  4F208LA09 ,  4F208LB22 ,  4F208LD06 ,  4F208LD14 ,  4F208LN01
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 導電性内側層のある多層管
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-043321   出願人:ヒユールスアクチエンゲゼルシヤフト
  • 特開昭62-251374

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