特許
J-GLOBAL ID:200903095913314448

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-135473
公開番号(公開出願番号):特開平10-086607
出願日: 1997年05月26日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】操縦安定性に優れ、ロードノイズを大幅に低減した空気入りラジアルタイヤを提供すること。【解決手段】ベルト層5の半径方向外側にベルト補強層6をトレッド部全体及び/又は両端部に配設し、ベルト補強層6は繊維コードをゴム引きした狭幅のストリップを螺旋状に巻回されることにより形成し、ビード部9のビードコアー1直上にビードフィラー7を配置し、ベルト補強層コードが有機繊維コードからなり、かつ繊維コードが50±5°Cにおいて、1.4g/d荷重下の伸度が2.7%以下であり、かつ170±5°Cにおいて、0.7g/d荷重下の伸度が1.5〜6.0%であり、ビードフィラー高さLをタイヤ断面高さTの20〜60%とする。
請求項(抜粋):
一対のビード部と、両ビード部にまたがって延びるトロイド状のカーカスと、当該カーカスのクラウン部に位置するトレッド部と、前記カーカスのサイドウォール部とを備えると共に、前記トレッド部の内側に少なくとも二層のベルト層と、このベルト層の半径方向外側に少なくとも一枚よりなるベルト補強層をトレッド部全体及び/又は両端部に配設し、前記ベルト補強層は繊維コードを1 本又は複数本含むゴム引きされた狭幅のストリップを前記コードがタイヤ周方向に実質上平行になるように螺旋状に巻回されることにより形成され、前記ビード部のビードコアー直上にビードフィラーが配置された空気入りラジアルタイヤにおいて、前記ベルト補強層コードが有機繊維コードからなり、かつ、前記繊維コードが50±5°Cにおいて、1.4g/d荷重下の伸度が2.7%以下であり、かつ170±5°Cにおいて、0.7g/d荷重下の伸度が1.5〜6.0%であり、ビードフィラー高さがタイヤ断面高さの20〜60%であることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (6件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/20 ,  B60C 9/22 ,  B60C 15/06
FI (7件):
B60C 9/18 Q ,  B60C 9/00 A ,  B60C 9/08 C ,  B60C 9/20 E ,  B60C 9/22 C ,  B60C 9/22 D ,  B60C 15/06 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • ラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-149332   出願人:株式会社ブリヂストン
審査官引用 (1件)
  • ラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-149332   出願人:株式会社ブリヂストン

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