特許
J-GLOBAL ID:200903095940718569

蓄電装置を備えたモータ駆動車両の充放電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-257517
公開番号(公開出願番号):特開2004-096941
出願日: 2002年09月03日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】電力の位相ずれが発生しても、蓄電装置を過充電、過放電することなく、蓄電装置で吸収することができるようにする。【解決手段】モータ、発電装置間で発生する電力の位相ずれにより発生しうる蓄電装置への最大充電エネルギーE1および蓄電装置からの最大放電エネルギーE2を推定し、推定された最大充電エネルギーE1に対する最大放電エネルギーE2の比が大きくなるほど目標蓄電状態を高く設定し、蓄電装置の蓄電状態が目標蓄電状態に等しくなるように発電装置の発電電力を制御する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両駆動用のモータと、前記モータに電力を供給する発電装置と、前記モータと発電装置との間で発生する電力の位相ずれを吸収する蓄電装置とを備えた車両の充放電制御装置において、 車速とアクセル操作量から目標駆動パワーを演算する目標駆動パワー演算手段と、 目標駆動パワーに応じて前記モータの出力を制御するモータ出力制御手段と、 前記蓄電装置の蓄電状態を検出する蓄電状態検出手段と、 前記位相ずれにより発生しうる前記蓄電装置への最大充電エネルギーおよび前記蓄電装置からの最大放電エネルギーを推定する位相ずれ充放電エネルギー推定手段と、 推定された最大充電エネルギーに対する最大放電エネルギーの比が大きくなるほど目標蓄電状態を高く設定する目標蓄電状態設定手段と、 前記蓄電装置の蓄電状態が目標蓄電状態に等しくなるように発電装置の発電電力を制御する発電装置制御手段と、 を備えたことを特徴とする充放電制御装置。
IPC (4件):
B60L11/02 ,  B60K6/04 ,  H01M10/44 ,  H02J7/34
FI (6件):
B60L11/02 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 510 ,  H01M10/44 P ,  H02J7/34 D
Fターム (26件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CA06 ,  5G003DA13 ,  5G003DA15 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA03 ,  5H030AA04 ,  5H030AS08 ,  5H030BB10 ,  5H030FF41 ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PU08 ,  5H115PU26 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115RB26 ,  5H115SE02 ,  5H115TI02

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