特許
J-GLOBAL ID:200903095997225070
車両用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-119358
公開番号(公開出願番号):特開2005-297860
出願日: 2004年04月14日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】 電力線の配索経路の確保が容易な車両用電源装置を提供する。【解決手段】 車両後部に共に配置される高電圧バッテリ12と補機用バッテリ16を併用するハイブリッド自動車において、12Vの補機用バッテリ16の近傍にフュージブルリンクボックス18を設ける。バッテリ12とバッテリ16との間の電圧変換を行なうDC/DCコンバータ14の出力線である電力線38をエンジンルームに戻さず、フュージブルリンクボックス18に接続する。重要性の高いEFIユニット24は、DC/DCコンバータ14からバッテリ16に充電時に過剰電流が流れてフュージブルリンク44が切断されても動作を維持する必要がある。電力線34およびフュージブルリンク42を消費電力の比較的小さいEFIユニット24専用とすることで、電力線34の配索経路の確保が容易となる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車両において乗員座席の後部の領域に配置される第1の電源と、
前記後部の領域に配置され、前記第1の電源が入力端子に接続され、電流経路を少なくとも第1、第2の分岐端子に分岐する分岐部と、
前記第1の分岐端子に一方端が接続される第1の電力線と、
前記乗員座席の前部の領域に配置され、前記第1の電力線の他方端に接続される第1の負荷回路と、
前記第2の分岐端子に一方端が接続される第2の電力線と、
前記前部の領域に配置され、前記第2の電力線の他方端に接続される第2の負荷回路とを備える、車両用電源装置。
IPC (4件):
B60R16/02
, B60K1/04
, B60K6/04
, B60R16/04
FI (9件):
B60R16/02 670Z
, B60R16/02 620Z
, B60R16/02 635
, B60K1/04 Z
, B60K6/04 100
, B60K6/04 130
, B60K6/04 170
, B60R16/04 T
, B60R16/04 A
Fターム (1件):
引用特許:
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