特許
J-GLOBAL ID:200903096018117064
ハイブリッド自動車の制御装置及びその制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
梁瀬 右司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-254007
公開番号(公開出願番号):特開2001-073806
出願日: 1999年09月08日
公開日(公表日): 2001年03月21日
要約:
【要約】【課題】内燃機関の効率を下げることなく、内燃機関の出力を低下できるようにする。【解決手段】CPUにより、アクセルペダルセンサからの検出信号に基づいてアクセルペダルの踏み込み量が検出され(S1)、車速センサからの車速信号に基づいて自車速が検出され(S2)、これらアクセルペダルの踏み込み量及び自車速からエンジンに要求される要求出力値が算出され(S3)、算出された要求出力値が設定値よりも低いか否かの判定が成され(S4)、この判定結果がYESであれば、CPUからの切換制御信号により切換弁が切り換えられ(S5)、インバータの放熱手段により暖められた空気が加熱経路を通って吸気系に吸入される。
請求項(抜粋):
動力源として内燃機関及びモータを搭載し、バッテリの直流出力をインバータにより交流に変換して前記モータに給電し、前記内燃機関及び前記モータを併用して走行するハイブリッド自動車の制御装置において、吸気系の上流側の通常経路に対して分岐して形成され加熱手段により加熱された空気を供給する加熱経路と、前記通常経路と前記加熱経路との合流点より下流側に設けられた切換弁と、前記内燃機関に要求される要求出力値が予め設定された設定値よりも低いときに前記吸気系の上流を前記通常経路から前記加熱経路側に切り換えるべく前記切換弁を制御する制御部とを備えていることを特徴とするハイブリッド自動車の制御装置。
IPC (5件):
F02D 9/02
, B60K 6/02
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, F02M 31/04
FI (5件):
F02D 9/02 P
, B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02M 31/04 A
, B60K 9/00 E
Fターム (42件):
3G065BA06
, 3G065CA00
, 3G065DA04
, 3G065EA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065HA02
, 3G065HA06
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G093AA07
, 3G093BA00
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA11
, 3G093DB05
, 3G093EA01
, 3G093EA06
, 3G093EC01
, 3G093FA01
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115SJ12
, 5H115TB01
, 5H115TE03
, 5H115TE04
, 5H115TE08
, 5H115TO21
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