特許
J-GLOBAL ID:200903096026409740

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-278214
公開番号(公開出願番号):特開2005-044654
出願日: 2003年07月23日
公開日(公表日): 2005年02月17日
要約:
【課題】燃料電池に空気を効率良く供給する燃料電池システムを提供する。【解決手段】燃料電池11と、燃料電池11に空気を供給する圧縮機17と、圧縮機17へ供給する空気が通る空気流路15に介装した流量計18と、を備えた燃料電池システムにおいて、流量計18を迂回するバイパス流路14と、バイパス流路14を開閉するシャット弁13と、圧縮機17から燃料電池11へ供給する空気流量が所定値Qth1よりも少ない場合はシャット弁13を閉じ、多い場合はシャット弁13を開き、所定値Qth1よりも少ない場合は流量計18によって検出する空気流量を基に圧縮機17の回転数を制御し、所定値Qth1よりも多い場合は流量計18によって検出する空気流量とは異なる空気流量を基に圧縮機17の回転数を制御する手段と、を備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
水素と酸素との反応によって発電する燃料電池と、 前記燃料電池に空気を供給する圧縮機と、 前記圧縮機へ供給される空気が通る空気流路に介装した流量計と、を備えた燃料電池システムにおいて、 前記流量計を迂回するバイパス流路と、 前記バイパス流路に介装され、前記バイパス流路を開閉するシャット弁と、 前記圧縮機から前記燃料電池へ供給する空気流量が所定値Aよりも少ない場合は前記シャット弁を閉じ、前記流量計によって検出した空気流量に基づいて前記圧縮機の回転数を制御し、前記圧縮機から前記燃料電池へ供給する空気流量が前記所定値Aよりも多い場合は前記シャット弁を開き、前記流量計によって検出した空気流量とは異なる空気流量に基づいて前記圧縮機の回転数を制御する空気流量制御手段と、を備えることを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M8/04 ,  H01M8/06
FI (4件):
H01M8/04 Z ,  H01M8/04 J ,  H01M8/04 N ,  H01M8/06 K
Fターム (5件):
5H027AA02 ,  5H027BC00 ,  5H027KK22 ,  5H027KK44 ,  5H027MM03
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-086645   出願人:日産自動車株式会社

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