特許
J-GLOBAL ID:200903096137602256
電力変換装置及び電気自動車の駆動システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
吉田 茂明
, 吉竹 英俊
, 有田 貴弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-142233
公開番号(公開出願番号):特開2005-160284
出願日: 2004年05月12日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】昇圧動作を行わないときの電力損失を低減することができる電力変換装置及びその関連技術を提供する。【解決手段】この電力変換装置は、介装された昇圧回路80により入力直流電圧を昇圧して出力するメイン供給路P1と、昇圧動作停止時におけるメイン供給路P1のバイパス路として機能するバイパス供給路P2と、バイパス供給路P2に介装されたスイッチ回路70とを備えている。昇圧回路80による昇圧動作を行わないときには、スイッチ回路70によりバイパス供給路P2をオンさせ、そのバイパス供給路P2を介して電力供給を行う。【選択図】図3
請求項(抜粋):
電源から入力される電圧を直接的に負荷側に出力する第1電力系統と、
前記電源から入力される前記電圧を昇圧回路により昇圧して前記負荷側に出力する第2電力系統と、
前記第1電力系統と前記第2電力系統とを切り替える切替手段と、
を備える、ことを特徴とする電力変換装置。
IPC (3件):
H02M3/155
, B60L11/18
, H02M7/48
FI (3件):
H02M3/155 H
, B60L11/18 Z
, H02M7/48 U
Fターム (30件):
5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CA02
, 5H007CB05
, 5H007CC07
, 5H007CC12
, 5H007DA06
, 5H007DC04
, 5H007DC07
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PU11
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV24
, 5H115QE03
, 5H115SE10
, 5H730AA14
, 5H730AS13
, 5H730BB14
, 5H730BB98
, 5H730DD02
, 5H730DD03
, 5H730DD04
, 5H730FD62
, 5H730FG01
, 5H730FG21
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-113955
出願人:日野自動車工業株式会社
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