特許
J-GLOBAL ID:200903096167164245

クラッチ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-206793
公開番号(公開出願番号):特開2000-039036
出願日: 1998年07月22日
公開日(公表日): 2000年02月08日
要約:
【要約】【課題】 クラッチ板の摩擦係数が使用条件により変化しても、その変化を制御系の中で吸収し、クラッチ制御に直接影響を与えることなく円滑に制御できるようにする。【解決手段】 クラッチ以降の駆動力伝達系のトルクを検出し、そのトルクが所定値(τ1 )に達した後には、そのトルクが所定値(τ1 )を維持するようにクラッチ板押圧を制御する。
請求項(抜粋):
変速機に発進ギヤが設定され、ブレーキペダルが解放されたことが検出されると、アクセルペダルの操作量にしたがってエンジンに対する燃料供給量を調節しながらクラッチ板押圧を制御するクラッチ制御方法において、クラッチ以降の駆動力伝達系のトルクを検出し、そのトルクが所定値(τ1 )に達した後にはそのトルクが前記所定値(τ1 )を維持するようにクラッチ板押圧を制御することを特徴とするクラッチ制御方法。
FI (2件):
F16D 25/14 640 K ,  F16D 25/14 640 L
Fターム (13件):
3J057AA04 ,  3J057BB04 ,  3J057GA74 ,  3J057GB02 ,  3J057GB05 ,  3J057GB19 ,  3J057GB22 ,  3J057GB27 ,  3J057GB30 ,  3J057GB32 ,  3J057GD02 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭59-166727
  • 特開昭61-196831
審査官引用 (2件)
  • 特開昭59-166727
  • 特開昭61-196831

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