特許
J-GLOBAL ID:200903096178389486
ゲーム装置、指定位置の判定方法、及び記録媒体並びにプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鈴木 正剛 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-066878
公開番号(公開出願番号):特開2001-252463
出願日: 2000年03月10日
公開日(公表日): 2001年09月18日
要約:
【要約】【課題】 3次元の情報を含む3Dマップについての画像と、その画像の所定位置を指定する2次元の情報のみを含むカーソルとをディスプレイ装置に表示してゲームを実行するようなゲーム装置で、カーソルが3Dマップのどこを指定しているか判定できるようにする。【解決手段】 ディスプレイ装置に表示された画像G内でのカーソルCの位置を検出すると共に、画像Gの前方に設けた所定の視点Eから見て画像Gの後方となる位置に、画像Gと平行で且つ視点Eから画像Gの4隅を結ぶ直線の延長線上にその頂点を配された3Dマップ3DMを仮想的に配し、そして、視点EとカーソルCを結ぶ直線を延長したものが、3Dマップ3DMと交わる点を検出する。この点が、カーソルC指定する3Dマップ上の点と判定される。
請求項(抜粋):
3次元の情報を含む3Dマップを2次元で表現した表示用マップ画像を、所定のディスプレイ装置に表示するためのマップデータを生成すると共に、所定の入力手段を介して遊技者が入力した操作内容に応じて前記表示用マップ画像上を移動する2次元のカーソルを、所定のディスプレイ装置に表示するためのカーソルデータを生成する画像データ生成手段と、前記カーソルで前記表示用マップ画像上の所定位置を指定しながら進行される所定のゲームを実行する制御手段と、を備えて構成されているゲーム装置にて実行される方法であって、前記画像データ生成手段が、前記ディスプレイ装置に表示された画像内での前記カーソルの位置を検出すると共に、所定の視点から見て前記カーソルが表示された前記画像の後方に、前記画像と平行で且つ前記視点と前記画像の周縁とを結ぶ直線上に対応する周縁が位置するようにして仮想的に配された3Dマップへ、前記視点と前記カーソルとを結ぶ直線を投影する過程と、この直線と前記3Dマップとが交わる交点を検出する過程と、を含み、前記交点を、前記カーソルが前記3Dマップを指定している位置として判定する、指定位置の判定方法。
IPC (2件):
FI (4件):
A63F 13/00 A
, A63F 13/00 F
, A63F 13/00 S
, G06T 17/50
Fターム (20件):
2C001AA06
, 2C001BA02
, 2C001BA06
, 2C001BB02
, 2C001BC08
, 2C001CB01
, 2C001CB04
, 5B050AA00
, 5B050BA08
, 5B050BA17
, 5B050CA07
, 5B050EA24
, 5B050FA02
, 5B050FA16
, 9A001BB06
, 9A001HH23
, 9A001HH32
, 9A001HH34
, 9A001JJ76
, 9A001KK62
引用特許:
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