特許
J-GLOBAL ID:200903096184313203

動力供給装置の運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-221571
公開番号(公開出願番号):特開2009-051423
出願日: 2007年08月28日
公開日(公表日): 2009年03月12日
要約:
【課題】回生電力を有効的に回収可能で、かつ、エンジンの運転効率を改善したハイブリッド式建設機械用の動力供給装置の運転制御装置を提供することを課題とする。【解決手段】所定の負荷に動力を供給するエンジン1に接続され、エンジン1の駆動をアシストするための力行運転、及び、エンジン1の駆動による回生運転が可能なアシスト用電動機2と、所定の作業要素に接続され、力行運転及び回生運転を行う電動機4と、アシスト用電動機2及び電動機4の力行運転に必要な電力を供給するとともに、回生運転により得られる電力を充電するバッテリ3とを備える動力供給装置の運転制御装置であって、電動機4の力行運転時に、アシスト用電動機2に回生運転による発電をさせないように運転制御を行う運転制御手段を含む。【選択図】図1
請求項(抜粋):
所定の負荷に動力を供給するエンジンに接続され、当該エンジンの駆動をアシストするための力行運転、及び、当該エンジンの駆動による回生運転が可能なアシスト用電動機と、所定の作業要素に接続され、力行運転及び回生運転を行う電動機と、前記アシスト用電動機及び前記電動機の力行運転に必要な電力を供給するとともに、回生運転により得られる電力を充電する蓄電手段とを備える動力供給装置の運転制御装置であって、 前記電動機の力行運転時に、前記アシスト用電動機に回生運転による発電をさせないように運転制御を行う運転制御手段を含む、動力供給装置の運転制御装置。
IPC (6件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60L 7/20 ,  E02F 9/20 ,  B60K 6/46
FI (5件):
B60K6/20 320 ,  B60L11/14 ,  B60L7/20 ,  E02F9/20 Z ,  B60K6/46
Fターム (27件):
2D003BA02 ,  2D003BA05 ,  2D003CA01 ,  2D003CA10 ,  2D003DA04 ,  2D003DB01 ,  2D003DB08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG10 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115QE20 ,  5H115QI04 ,  5H115QN06 ,  5H115QN09 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE03 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TO04 ,  5H115TO12 ,  5H115TR05 ,  5H115TU01
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 油圧駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-181173   出願人:株式会社神戸製鋼所, コベルコ建機株式会社
  • 油圧駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-254165   出願人:ダイキン工業株式会社

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