特許
J-GLOBAL ID:200903096201301974

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安田 敏雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-203707
公開番号(公開出願番号):特開2001-030715
出願日: 1999年07月16日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】 ショルダーブロックの偏摩耗を防止するとともに底上げ部(タイバー)の歪みを低減してクラック発生を抑制する。【解決手段】 トレッド面に横溝を介してタイヤ周方向に並ぶショルダーブロックを備え、タイヤ周方向に並ぶショルダーブロック間の横溝内に底上げ部を設けている空気入りタイヤであり、前記ショルダーブロックの断面積指数をYとし、前記底上げ部の断面積指数Xにショルダーブロックの周方向長さcと横溝の溝巾dとの比d/cを乗じた補正指数をZとしたとき、Z/Y≧0.025に設定している。
請求項(抜粋):
トレッド面に横溝を介してタイヤ周方向に並ぶショルダーブロックを備え、タイヤ周方向に並ぶショルダーブロック間の横溝内に底上げ部を設けている空気入りタイヤにおいて、前記ショルダーブロックの断面積指数をYとし、前記底上げ部の断面積指数Xにショルダーブロックの周方向長さcと横溝の溝巾dとの比d/cを乗じた補正指数をZとしたとき、Z/Y≧0.025に設定していることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11
FI (2件):
B60C 11/04 H ,  B60C 11/11 C
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-228308

前のページに戻る