特許
J-GLOBAL ID:200903096214551996

多気筒エンジンの吸気装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-324813
公開番号(公開出願番号):特開2001-140710
出願日: 1999年11月16日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】 無負荷ないし軽負荷運転状態における着火ミスを無くして、排気ガス中のCO%を低下させる事ができる多気筒ガソリンエンジンの吸気装置を提供する。【解決手段】 気化器1のベンチュリー部2にメインノズル3を設け、上記ベンチュリー部2の下流のミキシング通路4にスロットル弁5を設け、このスロットル弁5の外周近傍にスローポート6を設け、上記ミキシング通路4に混合気分岐路10を連通連結し、上記混合気分岐路10の各分岐通路11を多気筒エンジンEの各吸気ポート12に連通連結する。上記スローポート6の下流で、ミキシング通路4の出口近傍に、当該スローポート6より流下した燃料の溜まり部8を設ける。
請求項(抜粋):
気化器(1)のベンチュリー部(2)にメインノズル(3)を設け、上記メインノズル(3)の下流のミキシング通路(4)にスロットル弁(5)を設け、このスロットル弁(5)の外周近傍にスローポート(6)を設け、上記ミキシング通路(4)に混合気分岐路(10)を連通連結し、上記混合気分岐路(10)の各分岐通路(11)を多気筒エンジン(E)の各吸気ポート(12)に連通連結して構成した、多気筒エンジンの吸気装置において、上記スローポート(6)の下流で、ミキシング通路(4)の出口近傍に、上記スローポート(6)より流下した燃料の溜まり部(8)を設けた、ことを特徴とする多気筒エンジンの吸気装置。
IPC (3件):
F02M 29/14 ,  F02M 29/00 ,  F02M 35/104
FI (5件):
F02M 29/14 ,  F02M 29/00 D ,  F02M 35/10 102 C ,  F02M 35/10 102 D ,  F02M 35/10 102 E

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