特許
J-GLOBAL ID:200903096297886927
電話サービス処理システム、該システムのためのコンピュータ装置、該システムのための端末装置及び電話サービス処理方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石戸 久子 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-233110
公開番号(公開出願番号):特開2002-056057
出願日: 2000年08月01日
公開日(公表日): 2002年02月20日
要約:
【要約】【課題】 コールセンターで受け付けられる諸案件に対して、オペレータの個人差を排除し、適切且つ高品質な対応をとることができるようにする。【解決手段】 各コールセンター12において電話で受け付けられた問い合わせ、相談等の案件に応対するために、コールセンター12の端末装置13から、受け付けられた案件についての案件データを、通信ネットワークNを介して所定案件に対する対応策データが含まれた案件判定テーブルT1を有するサーバー装置20に入力し、サーバー装置20に入力された案件データに基づいて、案件判定テーブルT1の中からその案件に適した対応案データを抽出して、該抽出された対応策データを、コールセンター12の端末装置13に送信して、該端末装置13に表示し、端末装置13に表示された対応策データに基づいてコールセンター12で電話の応対を行う。
請求項(抜粋):
各コールセンターにおいて電話で受け付けられた問い合わせ、相談等の案件に応対するための電話サービス処理システムであって、前記コールセンターにおいて、前記受け付けた案件についての案件データを入力するための端末装置と、該コールセンターの端末装置から通信ネットワークを介してアクセス可能であり、所定の案件に対する対応策データが含まれた案件判定テーブルを有するサーバー装置と、を備え、該サーバー装置は、コールセンターの端末装置から入力された案件データに基づいて、案件判定テーブルの中からその案件に適した対応策データを抽出して、抽出された対応策データを、コールセンターの端末装置に送信して、該コールセンターの端末装置に表示する自動判定部を有しており、前記端末装置に該表示された対応策データに基づいてコールセンターで電話の応対を行いうるようにした電話サービス処理システム。
IPC (3件):
G06F 17/60 110
, H04M 3/42
, H04M 3/51
FI (3件):
G06F 17/60 110
, H04M 3/42 B
, H04M 3/51
Fターム (35件):
5B049BB00
, 5B049CC02
, 5B049CC21
, 5B049DD01
, 5B049DD05
, 5B049EE01
, 5B049EE05
, 5B049FF03
, 5B049FF04
, 5B049FF09
, 5B049GG02
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5K015AA01
, 5K015AA10
, 5K015AB01
, 5K015AD01
, 5K015AD02
, 5K015AD03
, 5K015AE00
, 5K015AF06
, 5K015AF08
, 5K024AA76
, 5K024BB07
, 5K024CC01
, 5K024CC09
, 5K024DD01
, 5K024DD02
, 5K024EE01
, 5K024FF03
, 5K024FF06
, 5K024GG01
, 5K024GG03
, 5K024GG07
, 5K024GG08
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