特許
J-GLOBAL ID:200903096309205378

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-000236
公開番号(公開出願番号):特開2008-162553
出願日: 2007年01月04日
公開日(公表日): 2008年07月17日
要約:
【課題】自車両に接近する後方車両をより確実に回避すること。【解決手段】車両用制御装置10は、後方車両の自車両への接近を検出する接近検出手段1aと、自車両の車速が設定された制限速度以下となるように、車速の制限制御を行う車速制御手段1bと、を備えている。また、接近検出手段1aにより、後方車両の接近が検出されたとき、車速制御手段1bは制限制御を解除するのが好ましい。さらに、車線変更検出手段21aにより、自車両の車線変更が検出されているときにおいて、車速制御手段1bは制限制御を解除するのが好ましい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
後方車両の自車両への接近を検出する接近検出手段と、 自車両の車速が設定された制限速度以下となるように、前記車速の制限制御を行う車速制御手段と、を備える車両用制御装置であって、 前記接近検出手段により、前記後方車両の接近が検出されたとき、前記車速制御手段は前記制限制御を解除する、ことを特徴とする車両用制御装置。
IPC (9件):
B60W 30/08 ,  B60K 31/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/20 ,  B60W 10/00 ,  F02D 29/02 ,  B60W 30/00 ,  F02D 29/06
FI (13件):
B60K41/00 364 ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/28 ,  F02D29/02 301Z ,  F02D29/02 301D ,  B60K41/00 386 ,  B60K41/00 362 ,  F02D29/02 K ,  F02D29/02 301C ,  F02D29/06 L
Fターム (35件):
3D041AA76 ,  3D041AA80 ,  3D041AC01 ,  3D041AC26 ,  3D041AD46 ,  3D041AD47 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D244AA11 ,  3D244AA24 ,  3D244AA35 ,  3D244AB01 ,  3D244AC56 ,  3D244AC59 ,  3D244AD00 ,  3D244AD02 ,  3D244AD21 ,  3D244AE04 ,  3G093AA01 ,  3G093BA04 ,  3G093BA07 ,  3G093BA15 ,  3G093CB06 ,  3G093CB12 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA01 ,  3G093EB00 ,  3G093EB04 ,  3G093FA03
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 後側方衝突警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-043202   出願人:カルソニック株式会社

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