特許
J-GLOBAL ID:200903096309205378
車両用制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-000236
公開番号(公開出願番号):特開2008-162553
出願日: 2007年01月04日
公開日(公表日): 2008年07月17日
要約:
【課題】自車両に接近する後方車両をより確実に回避すること。【解決手段】車両用制御装置10は、後方車両の自車両への接近を検出する接近検出手段1aと、自車両の車速が設定された制限速度以下となるように、車速の制限制御を行う車速制御手段1bと、を備えている。また、接近検出手段1aにより、後方車両の接近が検出されたとき、車速制御手段1bは制限制御を解除するのが好ましい。さらに、車線変更検出手段21aにより、自車両の車線変更が検出されているときにおいて、車速制御手段1bは制限制御を解除するのが好ましい。【選択図】図1
請求項(抜粋):
後方車両の自車両への接近を検出する接近検出手段と、
自車両の車速が設定された制限速度以下となるように、前記車速の制限制御を行う車速制御手段と、を備える車両用制御装置であって、
前記接近検出手段により、前記後方車両の接近が検出されたとき、前記車速制御手段は前記制限制御を解除する、ことを特徴とする車両用制御装置。
IPC (9件):
B60W 30/08
, B60K 31/00
, B60W 10/04
, B60W 10/18
, B60W 10/20
, B60W 10/00
, F02D 29/02
, B60W 30/00
, F02D 29/06
FI (13件):
B60K41/00 364
, B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/00 301G
, B60K41/28
, F02D29/02 301Z
, F02D29/02 301D
, B60K41/00 386
, B60K41/00 362
, F02D29/02 K
, F02D29/02 301C
, F02D29/06 L
Fターム (35件):
3D041AA76
, 3D041AA80
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD46
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D244AA11
, 3D244AA24
, 3D244AA35
, 3D244AB01
, 3D244AC56
, 3D244AC59
, 3D244AD00
, 3D244AD02
, 3D244AD21
, 3D244AE04
, 3G093AA01
, 3G093BA04
, 3G093BA07
, 3G093BA15
, 3G093CB06
, 3G093CB12
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA01
, 3G093EB00
, 3G093EB04
, 3G093FA03
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
後側方衝突警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-043202
出願人:カルソニック株式会社
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