特許
J-GLOBAL ID:200903096323535178

車両用の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 豊栖 康弘 ,  豊栖 康司
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-004379
公開番号(公開出願番号):特開2006-192969
出願日: 2005年01月11日
公開日(公表日): 2006年07月27日
要約:
【課題】冷媒の気化熱を利用して、熱損失を小さくしながら、電池モジュールを速やかに効率よく、しかも均一に冷却する。【解決手段】車両用の電源装置は、複数本の電池1と、この電池1を収納する電池ケース2と、この電池ケース2内の電池1に空気を強制送風して冷却する冷却機構3とを備える。冷却機構3は、冷媒の気化熱で電池1に送風する空気を冷却する空気冷却用熱交換器4と、この空気冷却用熱交換器4に冷媒を供給する冷凍サイクル5と、空気冷却用熱交換器4に空気を通過させて電池1に送風する送風機6とを備えている。空気冷却用熱交換器4は、電池ケース2内にあって電池1の下に配設されている。電源装置は、空気冷却用熱交換器4の下から上に通過する空気を電池1に強制送風して、電池1を冷却する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数本の電池(1)と、この電池(1)を収納する電池ケース(2)と、この電池ケース(2)内の電池(1)に空気を強制送風して冷却する冷却機構(3)とを備える電源装置であって、 冷却機構(3)が、冷媒の気化熱で電池(1)に送風する空気を冷却する空気冷却用熱交換器(4)と、この空気冷却用熱交換器(4)に冷媒を供給する冷凍サイクル(5)と、空気冷却用熱交換器(4)に空気を通過させて電池(1)に送風する送風機(6)とを備えており、 空気冷却用熱交換器(4)が、電池ケース(2)内にあって電池(1)の下に配設され、空気冷却用熱交換器(4)に下から上に通過する空気を、電池(1)に強制送風して、電池(1)を冷却するようにしてなる車両用の電源装置。
IPC (4件):
B60K 11/06 ,  B60K 1/04 ,  H01M 2/10 ,  H01M 10/50
FI (4件):
B60K11/06 ,  B60K1/04 Z ,  H01M2/10 S ,  H01M10/50
Fターム (16件):
3D035AA01 ,  3D035AA03 ,  3D035AA05 ,  3D038AA05 ,  3D038AA09 ,  3D038AA10 ,  3D038AB01 ,  3D038AC22 ,  5H031AA09 ,  5H031EE01 ,  5H031KK08 ,  5H040AA28 ,  5H040AS07 ,  5H040AT01 ,  5H040AY05 ,  5H040LL01
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • バッテリー冷却装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-117570   出願人:株式会社ゼクセルヴァレオクライメートコントロール

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