特許
J-GLOBAL ID:200903096328723100
電気車の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-283171
公開番号(公開出願番号):特開2003-092803
出願日: 2001年09月18日
公開日(公表日): 2003年03月28日
要約:
【要約】【課題】車両ストール時、電動機電流を増大させることなく、電動機の出力を増大させることにより、車両ストール状態を回避して、車両性能の向上を図ることができる電気車の制御装置を提供することにある。【解決手段】制御手段34は、電動機15の電流をトルク電流と励磁電流に分離して、すべり周波数指令値に応じて、電動機をベクトル制御する。ストール判定手段17が、電気車のストール状態を判定すると、制御手段15は、すべり補正係数演算手段21によって求められたすべり補正係数により、すべり周波数を補正した上で、電動機15を制御する。
請求項(抜粋):
電動機の電流をトルク電流と励磁電流に分離して、すべり周波数指令値に応じて、電動機をベクトル制御する制御手段と、この制御手段によって制御される電動機の回転数を検出する回転検出手段を有し、上記制御手段は、アクセル開度に応じて、電動機を駆動制御する電気車の制御装置において、電気車のストール状態を判定するストール判定手段と、すべり補正係数を演算するすべり補正係数演算手段とを備え、上記制御手段は、上記ストール判定手段によってストール状態と判定された時、上記すべり補正係数演算手段によって求められたすべり補正係数により、すべり周波数を補正した上で、上記電動機を制御することを特徴とする電気車の制御装置。
IPC (2件):
B60L 9/18
, H02P 5/41 302
FI (2件):
B60L 9/18 P
, H02P 5/41 302 F
Fターム (26件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU09
, 5H115PU21
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115QN06
, 5H115RB19
, 5H115RB22
, 5H115RB24
, 5H115RB26
, 5H115SE03
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO12
, 5H576AA15
, 5H576DD02
, 5H576DD04
, 5H576EE01
, 5H576EE03
, 5H576EE07
, 5H576EE11
, 5H576GG02
, 5H576HB01
, 5H576LL22
, 5H576LL39
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