特許
J-GLOBAL ID:200903096395451769

車両のアンチロツク制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山元 俊仁
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-197452
公開番号(公開出願番号):特開平5-016784
出願日: 1991年07月12日
公開日(公表日): 1993年01月26日
要約:
【要約】【目的】 車両が制動時にスプリットμ路上を走行する場合のヨーモーメントの発生を抑制して走行安定性を向上させたアンチロック制御方法を提供する。【構成】 互いに独立的に制御される左右輪の各制御系統における加圧量を互いに比較して、相互の加圧量に差が生じた場合、加圧量の多い側の制御系統を高μ路側制御系統、加圧量の少い側の制御系統を低μ路側制御系統とそれぞれ判定して、高μ路側の制御系統におけるブレーキ液圧を、それの過上昇が抑制されるように制御する。
請求項(抜粋):
制動時の左右輪の車輪速度をそれぞれ制御対象車輪速度とする互いに独立した一対の制御系統を設定し、各制御系統において自系統の制御対象車輪速度の変化に基づいてブレーキ液圧の加圧、減圧または保持をそれぞれ行なって車輪のロックを防止するようにした車両のアンチロック制御方法において、上記一対の制御系統における加圧量を互いに比較して、相互の加圧量に差が生じた場合、加圧量の多い側の制御系統を高μ路側制御系統、加圧量の少い側の制御系統を低μ路側制御系統とそれぞれ判定して、高μ路側の制御系統におけるブレーキ液圧を、それの過上昇が抑制されるように制御することを特徴とする車両のアンチロック制御方法。
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平1-249558
  • 特開昭61-098664
  • 特開平3-086665
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