特許
J-GLOBAL ID:200903096397735977

フロントボデーの構造

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-118293
公開番号(公開出願番号):特開平6-329045
出願日: 1993年05月20日
公開日(公表日): 1994年11月29日
要約:
【要約】【目的】 サスペンションメンバとサイドメンバの取付剛性のチューニングを容易にすると共に、衝突エネルギーの吸収量を増加させることを目的とする。【構成】 サスペンションメンバ12はサイドメンバ10に前部取付部24及び後部取付部26で固定される。前部取付部24は、剛性のボルト16で固定され、後部取付部26は、衝突荷重を受けて破断変形するボルト18で固定されている。衝突時、サイドメンバ前端部10aを塑性変形させると共に、後部取付部26の固定を切り離すことで、サイドメンバ10のエンジン後方部分10bに衝突荷重を集中させ、塑性変形させることで衝突エネルギーを吸収する。
請求項(抜粋):
フロントホイールを支持するサスペンションアームと、該サスペンションアームが揺動可能に支持されたサスペンションメンバと、車体側部に配置され前記サスペンションメンバを固定するフロントサイドメンバとから成り、前記フロントサイドメンバが衝突エネルギーを吸収する機能を備えた車両において、前記サスペンションメンバの車両前後方向前部取付部が剛性なる第1取付部材によってフロントサイドメンバに固定され、サスペンションメンバの車両前後方向後部取付部は、衝突エネルギーを受けたとき固定を解除する第2取付部材によってフロントサイドメンバに固定されたことを特徴とするフロントボデーの構造。
IPC (2件):
B62D 21/00 ,  F16B 31/00

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