特許
J-GLOBAL ID:200903096409294610

船舶用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鈴江 武彦 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-183538
公開番号(公開出願番号):特開平10-032942
出願日: 1996年07月12日
公開日(公表日): 1998年02月03日
要約:
【要約】【課題】本発明は、発電部の設置スペースを縮小できるとともに、メンテナンスコストの低減を可能にした船舶用電源装置を提供する。【解決手段】船舶本体の上甲板に多数個配置された太陽電池ユニット2の発電電力を利用して、この発電電力を蓄電池5に充電しておき、常用発電機8が運転停止すると、昼間の晴天時は、太陽電池ユニット2の発電電力を、また夜間や悪天候の際は、蓄電池5に蓄えられた充電電力を、交流電力に変換して非常用配電盤6の440V、3φ、60Hzの配電線61より440Vの非常用交流負荷101、100V、3φ、60Hzの配電線62より100Vの非常用交流負荷102にそれぞれ給電し、さらに、太陽電池ユニット2または蓄電池5からの直流電力を、そのまま24V、1φの配電線63より24Vの非常用直流負荷103に給電する。
請求項(抜粋):
常用発電機の発電電力を常用負荷に給電する船舶用電源装置において、太陽の光エネルギーの電気エネルギーへの変換により発電電力を出力する太陽電池ユニットと、この太陽電池ユニットの発電電力により充電される蓄電池と、前記常用発電機の運転停止により前記太陽電池ユニットまたは蓄電池の出力を非常用負荷に給電する制御手段とを具備したことを特徴とする船舶用電源装置。
IPC (5件):
H02J 9/06 504 ,  B63J 5/00 ,  F24J 2/00 ,  H02J 9/08 ,  H02N 6/00
FI (5件):
H02J 9/06 504 A ,  B63J 5/00 ,  F24J 2/00 ,  H02J 9/08 ,  H02N 6/00
引用特許:
審査官引用 (2件)

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