特許
J-GLOBAL ID:200903096487635149

列車制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小川 勝男 ,  田中 恭助 ,  佐々木 孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-373784
公開番号(公開出願番号):特開2004-203177
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】速度パターン作成に必要な路線データを地上装置から列車に送信し、列車が路線データを保持する必要がない列車制御システムにおいて、路線データの受信遅れを軽減し、速やかな列車走行を実現すること。【解決手段】位置が不明の列車から地上子IDを受信したときに、地上子位置を起点に列車に送信する路線データを決定し、各路線データが複数の情報に跨がることがないように路線データを細分化し、分岐の先の路線データについては最も確率が高い移動先を予測して、予め路線データを作成し、予想が外れた場合には既に送信した分岐の先の路線データ取消し指示を作成し、正しい分岐先の路線データを作成することができる路線データ管理手段を地上制御装置に具備するシステム構成とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
列車の在線状況と進路の開通状態に基いて列車が進行できる停止限界を算出し、この停止限界を含む制御情報を列車に送信する地上制御装置と、地上から与えられた前記停止限界に基き速度パターンを作成する車上制御装置を有する列車制御システムにおいて、前記地上制御装置には、列車の位置を起点としその進行方向に沿って区間を細分化し、この細分化した区間毎に速度パターンを作成するための路線データを含む制御情報を作成する手段と、列車に近い区間の前記制御情報から順に列車へ送信する手段を備え、前記列車には、前記地上制御装置から順次受信した細分化区間毎の前記制御情報に基いて、前記速度パターンを順次作成する手段を備えたことを特徴とする列車制御システム。
IPC (1件):
B61L23/14
FI (1件):
B61L23/14 Z
Fターム (6件):
5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161CC04 ,  5H161CC13 ,  5H161DD21 ,  5H161EE07
引用特許:
審査官引用 (9件)
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