特許
J-GLOBAL ID:200903096499388570

V型2気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-314346
公開番号(公開出願番号):特開2001-132471
出願日: 1999年11月04日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】 V型2気筒エンジンを小型にする。【解決手段】 V型2気筒エンジン10は、シリンダ軸Cy,CyがV字状をなすように左右2個のシリンダブロック51L,51Rをクランクケース11に設け、このクランクケース11の右の側部にスタータモータ等の補機47を取付けたものである。クランクケース1の底17に直交し且つクランク中心L1を通る直線をクランクケース中心線L2とする。右のシリンダブロック51Rに備えた右のヘッドカバー61Rの右端部61aと補機47の右端部47aとに共に接する線を外接線L3とする。外接線L3がクランクケース中心線L2に平行になる範囲内で、シリンダ軸Cy,Cyをクランク中心L1廻りに回転させた。
請求項(抜粋):
シリンダ軸がV字状をなすように左右2個のシリンダブロックをクランクケースに設け、このクランクケースの左右一方の側部にスタータモータ等の補機を取付けたV型2気筒エンジンにおいて、前記クランクケースの底に直交し且つクランク中心を通る直線をクランクケース中心線とするときに、前記補機側の一方のシリンダブロックに備えたヘッドカバーの外端部と前記補機の外端部とに共に接する外接線が、前記クランクケース中心線に平行になる範囲内で、前記シリンダ軸をクランク中心廻りに回転させたことを特徴とするV型2気筒エンジン。
IPC (7件):
F02B 75/22 ,  F02B 61/02 ,  F02B 65/00 ,  F02B 67/00 ,  F02B 77/00 ,  F02F 7/00 301 ,  F02F 7/00
FI (13件):
F02B 75/22 B ,  F02B 75/22 F ,  F02B 61/02 E ,  F02B 61/02 C ,  F02B 65/00 B ,  F02B 67/00 H ,  F02B 67/00 M ,  F02B 67/00 N ,  F02B 67/00 L ,  F02B 67/00 R ,  F02B 77/00 C ,  F02F 7/00 301 D ,  F02F 7/00 301 A
Fターム (13件):
3G024AA44 ,  3G024AA51 ,  3G024BA29 ,  3G024CA23 ,  3G024CA24 ,  3G024DA09 ,  3G024DA19 ,  3G024DA23 ,  3G024EA00 ,  3G024EA04 ,  3G024EA11 ,  3G024FA00 ,  3G024FA14
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭53-092013
  • 特開昭53-092013
  • 特開平2-291428
全件表示

前のページに戻る