特許
J-GLOBAL ID:200903096519017213

自動車の操舵角補正装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西教 圭一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-289583
公開番号(公開出願番号):特開平7-137650
出願日: 1993年11月18日
公開日(公表日): 1995年05月30日
要約:
【要約】【目的】 旋回中の車輪のスリップ量がアンチスキッド制御やトラクション制御の実行に伴って変動する場合にも車体の旋回安定性を確保する。【構成】 車輪速度センサ6aまたは6bで検出された車輪速度と、この車輪速度から求められた車体速度と、アンチスキッド制御時の前記車輪速度の加速度から求められた路面の摩擦係数μと、前記車輪速度および車体速度から求められたスリップ率Sと、操舵角センサ9によって検出された車輪5a,5bのスリップ角θとに応答して、処理回路16が舵角補正用アクチュエータ12a,12bを駆動し、タイロッド14の変位量を補正する。こうして、操舵角αすなわちスリップ角θが補正され、アンチスキッド制御によるスリップ率Sの変動に伴い生じたコーナーリングフォースCFの減少分を補って、旋回中の車体の安定性を確保することができる。
請求項(抜粋):
操舵輪の車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、車体速度を検出する車体速度検出手段と、前記車輪速度検出手段および車体速度検出手段の検出結果から車輪の路面に対するスリップ量を演算する演算手段と、ハンドルからタイロッドに至る操舵機構に介在され、前記演算手段の演算結果に応答して操舵角を補正する補正手段とを含むことを特徴とする自動車の操舵角補正装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ,  B60T 8/58 ,  B62D101:00 ,  B62D103:00 ,  B62D105:00 ,  B62D113:00

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